やっと歯並び相談へ | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

重い腰をあげ、やーっと歯並び相談に行ってきました。


行ったのは、色々検索した結果、とりあえず近くでいいやと口コミが良さそうな近所の歯科医院に行きました。HPをみる感じだと小児歯科に力を入れているようだし、文面に誠意と情熱を感じたのが決め手です。つまり知人からの情報は得られないゆえに感よ。もう少ししたら小学校関係からどの矯正歯科が人気かわかるのかなぁ。


娘の歯、下の前歯が3本抜けた後、3本目が生えてこない状態で綺麗に歯が並びました。

つまりね、永久歯の生えてくる場所が全然ないのです。


院長先生が診てくれました。

今までの歯の生え変わりの状況と永久歯が1本生えてこない事を伝えたところ、


お父さん生まれつき歯が欠損している人もいます。ご家族にそういう方はいませんか?遺伝的なものが強いので。


とのこと。


お母さんいや、家族にはいません。(生えるところないしいっそ欠損しているほうがいいのか?)


お父さん欠損していてもしていなくてもどのみち他の永久歯が生える場所がないのでこのままだとかなりぐちゃぐちゃな歯並びになってしまいそうですね。

まずは永久歯の状態をみるためにレントゲン撮りますか?


とのこと。あまり営業モードではなく、どっちでもいいですよ〜みたいな雰囲気でしたので、これなら大丈夫かなぁとレントゲンをお願いしました。


撮った写真を見ながら先生が考え込んでいる…。


ん?どうしたのかな?


お父さんんー、ちょっと分かりにくい箇所があるのでもう一枚小さいレントゲン写真を撮らせてください。


とのこと。


ん?どうしたどうした?不安


お父さん結論から言いますと、歯は欠損していません。


上下左右の写っている永久歯の場所を説明してくださいました。


お父さんそれでね、さっき1枚追加で写真を撮ったのがここの部分なんですが、これ過剰歯だと思います。この過剰歯が3本目の永久歯より高い位置に埋まっていて、障壁になっていて3本目の永久歯が生えるのが遅れている可能性があります。


過剰歯については、抜く必要があるかはこの後の状況にもよりますが、上に出てこない場合は歯茎を切開して抜歯する対応になります。そのような場合は口腔外科をご案内します。過剰歯と3本目の永久歯の並びの前後関係は写真では分からないので詳しくはCTを取る必要があります。それはここでも撮れますよ。


あんぐりこの辺りで、私 あんぐりびっくりしてしまいました。え?こんなに顎が小さくて生えるところないから欠損でもいいやーと思いきや、過剰歯?


お父さんんー、まあ過剰歯が無かったとしてもねぇ、このスペースのなさだと抜歯が必要かなぁ。


お母さんあの、私も高校生の時に4本抜歯して矯正をしたのですが、周りの人に聞くと大体皆さん顎を広げる矯正をしているようなんですが、どんな種類の矯正が適しているんでしょうか?


お父さんうーん、確かにね顎を広げる矯正もありますが、この狭さだとその方法に固執してしまうと返って辛いかも知れませんね…。どうしても抜歯が嫌だとかであれば仕方ないですが。


お母さん抜歯する方針で行く場合と、顎を広げる方針で行く場合で、スタートタイミングは違いますか?早く判断する必要がありますか?


お父さんどちらにしても◯◯が生え揃ったタイミング(◯◯を聞き逃した…)なので、まだ先ですね。経過を見せにきてください。あとね、歯の間がよく磨けていない箇所があってこのままだと虫歯になる可能性があるから、今日はブラッシングの指導をします。まずはしっかり歯を磨いてください。


とのことで、この後ブラッシングの指導とついでにフッ素も塗っていただきました。

歯科衛生士さんが娘の歯を見て、「歯が深く噛み合わさっていますけど、硬いものとか結構食べますか?」と質問されたので、顎が広くなるようにわざわざ硬いかむ訓練用のグミを購入して噛んでいることを伝えたら、「それはやめてください。」と言われました。


Σ(゚д゚lll)ガーン。



その後、衛生士さんからの報告を受けた先生がわざわざ戻ってきて、「硬いものを噛むと確かに歯並びに良いこともありますけど、それは上顎で下の方の歯が内側にどんどん入ってしまうことがあります。噛み合わせが深いので逆効果だから控えてくださいね。」と追加の説明が。


さっそく定期購入を解約しました。


先生の説明も明確だし、とても良い印象だったのでもうここにお任せしてもいいのかなぁと思うのですが、やはり他の矯正歯科にも行った方がいいのかな。

この医院は矯正専門の歯科ではないし小児専門でもないです。


さて、お会計。200円でした。

矯正歯科って保険効かないですよね。なのでレントゲン2枚撮ったし数千円請求されるかと思っていたら医療証が適用されました。こういうのもクリニックによるのかな。


とりあえずここには経過をみせに通って、並行でいくつか他の医院の先生にもみてもらおうかな。


できれば毎回レントゲンを撮りたくないから今日撮った写真を持って行きたいけど写真くださいとも言えず…。

これは仕方のないことですかねぇ。


ひとまず娘の歯の状況が分かってよかったです。


おしまい