分かりにくい説明を乗り越えて、不正利用について楽天カードに問い合わせしました。
調査に数ヶ月かかる場合もあると記載がありましたが、2-3日で回答メールを受信。
以下回答内容。
日頃より楽天カードをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
お知らせいただいたご利用分について、お申し出にもとづき、
恐れ入りますが、会員様のカードを停止させていただきました。
あわせて再発行手続きを行います。
ご連絡いただいたところ大変恐縮ではございますが、
お問い合わせいただいた利用分につきましては、
利用日から長期間経過しており、
弊社では対応出来かねる状況でございます。
お力添えできる範囲が限られており、誠に申し訳ございません。
ご容赦いただければ幸甚に存じます。ます。
これは…。
不正利用だっていうならカード止めるけど、時間経っているから返金できないよ。
ってこと…。
通常、クレジットカードで身に覚えのない請求があった場合、
1️⃣顧客がクレジットカード会社に問い合わせ
2️⃣クレジットカード会社が該当の加盟店に問い合わせ
3️⃣利用確認が取れなかった場合、不正利用と認定して返金対応
なのではないかなぁと思うのですが違いますかね…。
過去売上といっても1年前とかでもなく半年前だし。モヤモヤがおさまらないので深夜2時にamazonカスタマーサービスに問い合わせてみたところ、最初のオペレーターさんがより詳しい人に繋いでくれて、こちらの困り事を親身に聞いてくださり、
私が認識している通常の不正請求利用の手続きに認識誤りはない
半年経過してない売上なので対応できないということはないのでは…
amazon側に利用調査をかけた結果、該当の利用がないことを再度楽天側に伝え、再度返金してもらえないか確認してはどうか?
他にamazon側でご協力できることがあれば対応するのでいつでもご相談ください、
という顧客満足度100%な対応をいただきました。
amazonのカスタマーサービスって本当に神対応。
電話の問い合わせルートも見当たらない楽◯とはちがうわー。
この対応の差。
amazon一択で楽天で買い物するの辞めようかなと思うわ。まあ実際は難しいんだけどさ。それもまた腹が立つ。
この楽天の対応みると、これ利用検知してすぐに連絡しても対応しないんじゃないの?という気がします。
↓この方は検知後すぐ動いているのに大変そう。
結局返金されたのか書いてないけど、なにやら書類を提出したりしたら道が開けるのか。
泣き寝入りか?と思いましたが、12000円➕の不正請求よ?向学の為にも楽天カード社に食い下がってみようと思います。
皆様、カード利用確認はこまめにしましょう。
変なメールを開いたとか一切していないのに一体どうやって不正が行われているのか?
楽天カード使っているのは楽天市場だけなので、どこかでカード情報が流出しているなら楽天のシステムの問題よね…。
お知らせいただいたご利用分について、お申し出にもとづき、
恐れ入りますが、会員様のカードを停止させていただきました。
あわせて再発行手続きを行います。
ご連絡いただいたところ大変恐縮ではございますが、
お問い合わせいただいた利用分につきましては、
利用日から長期間経過しており、
弊社では対応出来かねる状況でございます。
お力添えできる範囲が限られており、誠に申し訳ございません。
ご容赦いただければ幸甚に存じます。