娘のてるてる坊主 | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

3月初旬に、娘の保育園でお別れ遠足がありました。


卒園に向けて最後の思い出作りに年長さんクラスで電車に乗ってピクニックに行くのです。しかし、雨天中止という事前告知があり、母は2週間前から天気予報と睨めっこしておりました。


すごく遠足を楽しみにしている娘。おそらく☔️で中止になってしまったら号泣必須。


遠足予定日の予報は2週間前から☔️マーク。

2週間前の天気予報なんて変わりやすいので、晴れろ晴れろと願うものの、予報は変わらず前日の降水確率は90%不安。親も先生もほぼ雨だという前提で心の準備をしておりました。


雨の場合は、園内でゲームをしたりして過ごすとのこと。いずれにしてもお弁当は入れなくてはいけなかったので、せめてお弁当だけでも楽しんでもらいたいとお弁当に力を入れる母。


娘には、当日の遠足中止のショックが和らぐように、数日前から雨予報であることを伝えていたのですが、本人は晴れ☀️を信じて全く疑わない様子。


そのあっぱれと思うほどの信じる心に、母は感銘を受けまして、ダメ元で久々にてるてる坊主を作ってみようかなぁという気持ちになりました。


てるてる坊主とは、とまずリサーチ。



てるてる坊主って、お願いする際には顔を描いてはいけないってご存知でしたか?


危うく顔を描くところだったわ。


あと、晴れて欲しい前日に飾るんですって。


娘と作り方を確認して、遠足前日の朝に一緒にキッチンペーパーでてるてる坊主を作りました。


てるてる坊主を逆さまにならないように固定するのもポイント。


作った後、「てるてる坊主、てる坊主、明日天気にしておくれー🎶」と歌いながら踊ってみました。


先生が、「朝、雨が降っていなければ基本的には出発する。」と仰っていたのを思い出し、


「てるてる坊主、てる坊主、明日、朝から天気にしておくれー🎶」と条件を追加して歌い直しました。


しかし、夜な夜なお弁当を作りつつチェックした天気予報は複数サイトをチェックしてもいつまでも降水確率90%悲しい悲しいでした。


お弁当。同じデザインでマンネリ化してきた…。



で、当日の朝。


ちょっと曇っているけど雨は降らなかったキラキラキラキラキラキラ


9時に園長判断で決行となりました拍手拍手


曇りだし風も強めだったので、寒くないか?前日まで雨だったのでぬかるんで転ばないか?と色々心配してタオルや靴下の替えを持たせたのですが、途中から晴れてきたむしろ暑いくらいだった様子。


娘は帰宅後、いそいそとてるてる坊主に顔を描いてあげて、お礼を言っておりました。



本日、保育園の卒園式がありました。


先週はあたたかい日が続いたのに、この日は気温が低く昼前から雷を伴う雨とのこと…。

できれば晴れて欲しいけど、まあ雨でも園庭で集合写真が撮れないくらいだしまあ仕方ないかと諦めモードの母。


ところが今回も娘は無邪気に、「てるてる坊主さんにお願いする。」と言い出し、昨日の朝、てるてる坊主を作りました。


娘よ、てるてる坊主の威力を信じすぎでは?明日は屋内行事だし母は雨でも仕方なしと思っているよ…


と前回よりはテンション低めでてるてる坊主作りに付き合いました。


「てるてる坊主、てる坊主。明日、朝からあたたかい天気にしておくれー♪」今回も条件付きでお願い。




今朝は、コートと雨具を用意して家を出ましたが、朝は風は冷たいものの晴れておりました。

そして、園庭での集合写真も晴れた空の中無事終了。


家に着いたところで、雨雲が出てきて、その後雷と雨が降って来ました。


オーダー通り…。


てるてる坊主ってすごい。信じる気持ちって大事ですね。



右がてるてる坊主1号。左側2号。