しまじろうのフォトブック 消えた… | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

ベネッセ包囲網にどっぷり浸かって来た我が家。


娘に毎年届く、フォトブックブック無料券を使って

1-6歳の成長記録アルバムを作って来ました。


無料のものはペラペラの薄いものなので、課金してハードカバーにしています。



坊はチャレンジをやっていなくて、ネエネのおさがりで遊んで来たので(途中からは面倒になって一緒に使っています。意図せずして先取り学習?)メルカリで無料券を購入して少しだけ割引を活用して来ました。


お誕生日に届く無料券には有効期限がありまして、期限がある娘のものを先に作り、坊は後回し💦。2月の期限ギリギリに娘のものは完成。坊のものに着手しまして、あと一歩で完成というところで、


うっかり保存期限が切れて、全部消えてしまっていました泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いショックが大き過ぎる悲しい悲しい悲しい悲しい


このアルバム作るのすご〜く大変なんです。

写真をこまめに整理していないので、一年分の写真からアルバムの構成を考えつつ、よく撮れている写真やエピソードのある写真をピックアップ。限られた枚数の中で一年の出来事を語れるようにレイアウトして、コメントを書いて、可愛くデコる。


毎年毎年大変なんだけど、時々子供達がアルバムを出しては小さな頃の自分たちを見て楽しんでいる様子なので、やめないで頑張りたい。


坊については、トータル10時間近くかけてあと数ページ修正したら完成というところまで来ていました。


アルバムは一時保存出来るのですが、保存期限がある。保存期限が切れないようにちょこちょこ修正していたのですが、ここ1週間は風邪気味で早く寝ていたり、他バタバタしていてすっかり忘れていましたガーンガーンガーン


また一からかぁ。そしていい感じに仕上がっていたあのレイアウト、もう忘れた。再現できない…。


ショックが大きすぎて風邪が悪化した気がします。


来週は卒園式だし、風邪早く治さなくてはなので、卒園式終わったら、3月末までに頑張ろう‼️


坊は、残り5歳と6歳、同じ作業があるのよね。


娘はこれからどうしようかなぁ。

しまじろうのフォトブックは無くなるけど、ら同じように続けて行くか悩み中です。


本当に大変な作業なのですが、母の愛情がこもったアルバムゆえ、続けていこうかなぁ…。