就学前に心配なこと | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

就学前に心配なこと、娘の泣き方です。


大人からしたら大した事ない事で、この世の終わりみたいに絶叫し、大切な人を失ったの?と思うレベルで泣きじゃくります。


それも長時間。


今も泣いています。


理由。体操教室のファイルの留め金が壊れてしまい、先生に伝えたら応急処置として、リングのクリップで留めてもらっていたものがあるのです。

弟が今日から体操教室に通うことになりおそらく新しいファイルをもらってくる。自分の壊れているファイルが急に嫌になったらしく、直そうとしたが(当然直らない)。それでかれこれ30分以上泣いています。


一応、なぐさめて、背中トントンして泣き止むのをまったり、「頑張って通って壊れたんだから、壊れている方がかっこいいよ。」と言ってみたりしても無駄。


一定時間経過しないと泣き止まないのです。1時間以上泣き続ける時もよくあり、途中疲れるのか静かになっても、またしばらくすると泣き出す。


1時間も付き合っていられないので、「じゃあ、悲しく無くなるまで泣いていていいよ。」と放っておくしかありません。


これ、家なので好きに泣かせていますが、学校でこんなになったら迷惑ですよね。


ちなみに保育園でもなかなか泣き止まないそうで、面談時先生にも言われました。


泣くことは悪い事ではない。壊れたものは元に戻らない。泣いても戻らない。だから泣くなとは言わず、気の済むまで悲しむがいいと思います。


でもねー、外では困る。

ですので、お家では泣いていいけどお外ではずっと泣いたらダメなんだよーと伝えているものの大丈夫なんだろうか。


Dくんは、「新しいの貰えないなら、買えないか聞いてくるね。」と娘に言っていましたが、それは違うだろうと思う…。


娘のこの泣き方はちょっと何というか普通じゃないのでは無いかなと思うんですけど、どうなんでしょうか…。


原因によって泣く時間が短くあるべきと思ってしまう私がおかしいのかな…。


ファイルの金具が壊れたことも。

ファミレスでガチャガチャでもらったブレスレットを失くしたことも。

大事な人が天に召されたくらいに悲しいのだろうか…。


多分泣いている原因を知らない人が見たら、ただならぬ事が起きたんだと思う。嗚咽を吐いて泣くんですからね。


子供の時から滅多に泣いた事がない私としてはどう接していいのか分からないので、邪魔をせずに泣かせていますが、正解は何なんだろう。


一応就学前の小学校に提出する書類には、この心配事をしっかり記載しておきました。


一度、どこかに相談しようかな。


※ちなみに今回は1時間近くになって、そろそろ泣き疲れたのでは?と思われる頃に、もう一度抱っこして声をかけて、落ち着かせました。その後、一緒にココアを作って飲みました。飲みながら、「今回はパパが買って来てくれたらそれを使おうね。だけどいつもいつも新しいものが買ってもらえないこともあるよね。壊れちゃったら悲しいけど、仕方ない時もあるよね。」と言ったら、素直にこくんと頷きながら、ココアを嬉しそうに飲んでおりました。