ラーケーションの全国展開はいつ? 旅費の爆上がりに驚愕(>人<;) | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

昨年の夏、初の遠出、夏の沖縄旅行を楽しんだ我が家。


子供達はホテルのプールが気に入って、Dくんもノリノリで旅行後、「来年もまたここに来ようね!」なんて言い合っていました。


レジャー計画をあまり熱心にしないDくんですが、今回は珍しく「そろそろ沖縄旅行予約しないと。」といそいそとJALのサイトを開いています。


私もね、確かに沖縄旅行楽しかったし、まあ一年に一度くらい贅沢してもいいのかなぁと特に止めもせず傍観していたのです。8月第1週間あたりを予約しようとどうやら決めたらしいDくん。


くま「ん?なんかすごい安いよ?早割なのかな?やっぱり早い方が安いのかな?」なんてブツブツ言っていたのですが、


くまげっ!これ4人分の費用かと思ったら1人分だった…魂魂魂。」


と唸っておりました。


そう。忘れていたわ。前回私が沖縄旅行を推したのは、子供2人が保育園である最後の夏だったからだった。


親さえ休みを調整すれば、子はいつでもOK+幼児料金適用の最後のチャンス‼️だからだった。


前回は7月の第2週。暑くてプールに入れるけど夏休み前で少し価格が安い時期だったのに加え、コロナ禍溜まりに溜まったJALのマイレージを使ったので、パッケージ代30万+現地費用(食事、交通費等)10万弱で、40万未満でした。


しかしね、今回は一泊増やしたのもありパッケージ代だけで、70万強。8月第1週だし、小学生になった娘の旅費が爆上がり。((((;゚Д゚)))))))Σ(゚д゚lll)、お金に無頓着なDくんも流石に引いていた…。


80万近くもかけて沖縄に行く必要があるだろうか…。沖縄である必要が?

確かにフサキリゾートのプールは楽しい。しかし、じゃあ他にあのレベルのプールはないのか?子供達は沖縄に行きたいと言うより、あのプールに行きたいだけらしく、まだ沖縄の良さはあまりわかっていないのよねぇ。

私としては沖縄に行くなら、シュノーケリングとかして、沖縄の海の綺麗さを満喫してほしいのに、海にはあまり近寄らない2人…。

ならば、この80万で、同じく夏を満喫できて楽しいプールがある旅行をして、余る費用で土日価格に怯まず、旅行の回数を増やしたりした方がいいのではないか?

遠出するにしても、同じ場所に行くより、北海道とか(北海道も高いと思うけど、どうなんだろう。)まだ訪れたことのない地に行って新しい体験をした方がいいのでは?


急にトーンダウンした夫婦を前に、「どうしたの?」と娘。「うーん、なんかね、お金がすごくかかるみたいなんだよねー。」とDくん。


「そっかー、じゃあお金無くなっちゃったら困るね。」と言い合っていました。


夏休みのハイシーズンの沖縄旅行って恐ろしい金額なのですね。まあホテルを変えたりすれば価格を抑えられるのかも知れないけど、そこまでして連続沖縄に行くモチベーションがない私。


どーしようかな。

毎年夏の旅行は沖縄に行く子持ちの同僚がいるのですが、旅費いくらなのか聞いてみようかな。


ラーケーションってご存知ですか?

私は最近知りました。これ全国で展開されないのかなぁ。旅行で学校を休ませるというのは昭和育ちの私にはなかな出来なさそう。


「家族の思い出の方が大事!」という気持ちはあるし、休んではダメとも思っていないけど、旅行で小学校休ませるのは普通のこと!と言う感じでもないのですよね? 

少なくとも娘が1年生の間は様子見です。できれば制度として導入して欲しいです。アメブロをラーケーションで検索したら愛知の方、活用してるー、羨ましい。




去年のフサキリゾートには小学生らしき子が沢山いた気がするし、会社のワーママも時々旅行のために休ませることはあると言ってたし、制度を待たず自己判断で対応している方も多いのでしょうね。


どうしよう。今年の夏休み悲しい悲しい