6歳2ヶ月になりました | キラキラ光る毎日を

キラキラ光る毎日を

一日一日を丁寧に楽しんで過ごしたい。
そんな気持ちで初めたブログです。
書き始めた頃は、アラフォー独身真っしぐらでしたが、40歳でまさかの結婚、不妊治療の末、40代で出産慣れない子育て頑張っています。

6歳2ヶ月になりました。というか、あと少しで6歳3ヶ月なんだけどね…。


アセアセお昼寝がなくなる


保育園でのお昼寝が就学に向けてなくなりました。あんなにお昼寝が大嫌いだったのに、いざなくなってみるとやっぱり眠いみたい。前は寝る前にお布団の中で色々お話ししてくれたのに、お昼寝が無くなってからは電気を消したら即寝してしまうので、少し寂しい母です。


娘の幼い頃は、あんなに寝かしつけが辛かったのにね…。まさか即寝する日が来るとは。

就寝時間を8時30分にして15分はイチャイチャタイムにしたいなぁ。


土日は坊が寝るので一緒にお昼寝させているのですが、嬉しそうに布団に入っていきます。失ってみてやっとお昼寝のありがたさが分かってきた様子。


ガーン歯並びがやばい


3本目の歯が抜けました。永久歯に追い出されて前に飛び出ていた乳歯。




この歯がやっと抜けて、あれ?綺麗に生えていると見えるのですが、イヤイヤこれ乳歯3本抜けた後に隙間なく永久歯2本生えとるんよ?ヤバいよね。先延ばしにしていた矯正歯科探しをしなくては。就学前健診の時に、早く矯正歯科に行ったほうがいいと歯科健診の先生に言われたのに、4ヶ月も放置してしまったネガティブネガティブ


矯正歯科ってどこがいいとかクリニックの情報が全く得られず、とりあえず行ってみるしかないのかな。


我が家、ガムを噛ませようと思ったのですが、ガムって子供用のもの売ってないですよね?キシリトールガムとかミント味的なの食べられるのか分からず検索していたらこちら↓見つけまして、試しに買ってみました。



1個目を食べた時の娘の反応がイマイチだったので、あ、続かないかなと思ったのですが、朝と晩なぜか熱心に噛むようになり、お試しがなくなりそうな時点で、ママこれ買って!と言われたので定期便にしました。


私もひとつ噛んだみました。確かに噛みごたえはあるけども、しばらく噛むとグミなので柔らかくなる。こんな程度で効果あるのかな…。


まあ娘が頑張っているので、お高い、効果あるのかも疑問ですがしばらく続けてみます。


キラキラプリントC


プリントはC-7まで進んでおります。今のところサラサラと自分で解いています。昔は癇癪起こしまくっていたのに成長したなぁー。しみじみ。


朝は自分で決めた勉強をやると言っていて、今は100円ショップで買った書き取り帳?をやっているので、そっとしておいています。


キラキラ習い事


体操教室では、長らくOKが出ずにいた、側転?に合格が出て、ひさびさに進級したようです。

あと、水泳教室でも1回目のテストは落ちてしまったのですが、2回目の先月のテストで進級できたとのこと。よかったねニコニコ


私、娘の習い事の進み具合は全然気にしていなくて、楽しくやれていればいいやと思っています。


習い事に関してはDくんの方が熱心でして、体操教室については毎回動画を撮って、帰宅後の夕食時、振り返りタイム。ここはもうちょっとだね、これはよくできたねとか話し合っている…。

水泳は撮影NGなので、撮影はして来ませんが、

これまた熱心に見守っているみたい。


私なんてたまに連れて行ったらブログとか書いているのにねアセアセ


お勉強系には全く関心がないようなのに、何でしょうねこの熱心さ。まあいいけど。


パパが厳しい事言っている時は、ポレポレでいいんだよー、楽しくやりなねと声かけしています。



ちなみにポレポレはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味だそうです。


図書館で借りたこの本で知りました。好き過ぎて購入してしまいましたよ。




あと少しで保育園卒業。

卒園式に向けて練習中のようです。


みんなとお別れさみしいねぇ。

卒園の話をすると、すぐうるうると泣き出してしまう娘。本当に保育園が大好きなんですよね。


あと残りわずかな保育園生活を楽しんでほしいです。