初めてのインフルエンザ Influenz tipo A | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

初めてのインフルエンザ Influenza  


この1週間の備忘録ですメモ






1【インフルエンザ1日目】



先日、幼稚園からお迎えのお電話をいただきました電話


朝は元気に登園していたので、どうしたのかな?と思っていたら、娘ちゃんが急な発熱で40°近いとのお話しでしたショックあせる


びっくりアセアセ


これからすぐ支度してお迎えに参りますと伝えて、スッピンのまま急いで行きました。


園に到着して待っていると、娘がとても眠そうに目がとろんとした状態ぼけー汗汗

でもまだ歩ける、話せる。


自宅に戻りお熱を測ると37,8°

少し下がっているけど平熱よりは高いゲホゲホ


お着替えをして食事もしないまま、すぐ寝てしまいましたzzz

しばらく様子を見るとだんだん意識が朦朧としていて、熱も上がってきましたアセアセ


その日は寝たり起きたりで、40°近い高熱も下がらず

ささっと消化に良さそうな温かいおうどんや、果物をつくりましたりんごさくらんぼバナナ





でも果物くらいしか食べれない。

1時間〜2時間置きに熱を測る


さすがに心配になり、熱生痙攣も考えて

すぐ出かける準備時計

万が一を考えて服のままお風呂も入らず仮眠しました。




この日は幼稚園からも週明けは学級閉鎖のお知らせをいただきました。




2【インフルエンザ2日目】


朝一番で病院へ🏥 


ネット予約と早めの来院で待ち時間約30分。


車と待合室で待っている間も目がとろんとして、

ふらふらな状態ゲホゲホ


咳もひどくなってきました。


診察前にインフルエンザの検査時計ドキドキ


初めてのインフルエンザ検査。痛いよね💦


(私も今年の2月にしました〜めっちゃ辛かった)→こちら


診察する頃には立つのも難しいくらい。

咳も止まらない。



インフルエンザA型 Influenza ポーン滝汗あせるあせるあせるあせるあせるあせる


すぐお薬を処方していただいて、車ですぐ自宅に戻りました。こどもにはタミフルを処方されます。


いま自分移ったら平日に娘を看病するひとがいない〜滝汗まずマスクを欠かさず、室内に除菌スプレーアセアセ



ドーバー パストリーゼ77 →こちら




酒精77度の除菌スプレーで、強力な殺菌力

食品へ直接噴霧できる(厚生労働省認可の食品添加)

手や食器、調理器具の除菌に使用できる

インテリアに馴染みやすいデザイン


寝室は寂しいけど別々にしたりしましたぐすん


ベットの横で本を読んだり

お手手をつないだり

額に冷えたガーゼをのせてみたり

アイスノンを取り替えたり

果物を切って食べさせたり

乾燥してるので、顔を拭いてクリームをぬったり

身体を拭いてお着替えはしたり



私も看病と睡眠不足で疲れが出てきて、頭痛にえーん


瞼の痙攣も出てきたのでお風呂に入り身体を休ませて真顔


娘はお薬を飲んで、ちょっと寝てはすぐ目が覚めてを繰り返していました。


高熱は続いている状態。


3【インフルエンザ3日目】


習い事をいくつかお休みをする連絡。

熱はまだ高熱ですが、夜になると少しずつ下がってきました。

パパに娘を見てもらい、私も念のために診察へ病院

インフルエンザにはかかってませんでした。

でも脚の痛み止めで、硬膜外ブロック注射をしました。やっと歩ける。


帰りに食材や大きめの加湿器を購入。


4L アロマ加湿器。とっても潤って、上から給水ができます。お掃除も簡単です。



ヒノキ、ラベンダーの香りに


娘は自宅で終日安静にしました。

寝たり起きたりな一日。





4【インフルエンザ4日目】

熱が平熱に下がる。

咳が強くなる。でもだんだん睡眠時間が伸びてくる。



5【インフルエンザ5日目】

熱が平熱に。36,4-36,7度。

食欲も出てくる。室内でよく動き始める。

咳はまだあり、喉が枯れた声がする。


6【インフルエンザ6日目 病院へ。完治】

病院へ診察に。治癒証明書をいただく。

まだ咳が少し出るので安静に。


日本昔話のDVDやDisney Theater やNetflix をひたすら観ていましたキラキラ


7【インフルエンザ7日目 登園、外出可能】

外出可能にキラキラ

近くを散歩したり、軽い運動やウォーキング。

久しぶりの外食ナイフとフォーク

食欲あり、咳や腹痛、頭痛もなく元気な様子になってきました


ベッドのシーツをすべて交換。除菌掃除をするキラキラ



8【インフルエンザ8日目 登園】


幼稚園へ1週間ぶりの登園ニコニコドキドキ


みんなに会えて、楽しみにしていた聖劇も出れて

とっても嬉しそうな娘ちゃん。


家族みんなで観て感動しましたキラキラ





幼稚園の先生方やお友達に心配していただきました。

無事に終わりほっとしましたラブラブ



幼稚園からクリスマスプレゼントをいただきましたクリスマスツリー


マリアさま、ジョセフ、神さま、ひつじたち


年少さんの時の聖劇は、ひつじさん🐏の役でしたニコ

可愛かったなぁ〜→こちら


食事もよく取れましたニコドキドキ


サラダのお野菜、お豆腐やお魚、鶏肉のたんぱく質、

お漬物やお味噌汁の発酵食品。ひじきは鉄分豊富。

ごはんは🍚雑穀米です。




久しぶりの長時間の外出で、楽しかったみたいです。
帰宅したらしばらく寝ていました。

お疲れさまキラキラキラキラ



体力回復にもう少し時間がかかるけど、

元気になってきて良かったですニコ


しばらく寝室を別々にしてましたが、今はまた一緒に川の字で寝てほっとしています


やっぱり娘が隣に居ないと寂しい〜ウインク



来週から幼稚園の冬休みが始まります。


今月は1日から習い事や外出で…土日なく


大晦日までスケジュールが🗓びっしりの予定でしたあせる



急な1週間のお休みでしたが


娘や家族との時間をゆっくり過ごせましたキラキラドキドキ


休息は必要ですね。



クリスマスカードや、年賀状も書き終えましたキラキラキラキラ





ふぅ、私も2月にインフルエンザA型になったことがありアセアセ

こちら)A型は高熱が出る症状みたいです。


たまにA型、B型に両方かかられた話も聞きます滝汗



親子でこれ以上かからないように、無理しないことや


手洗いなど気をつけたいと思いますショック流れ星






皆さんもお身体を大切にご自愛くださいねピンク薔薇