地中海家庭料理レッスン&クリスマスホームパーティ2016 | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

Hola! Como están?


もうすぐクリスマスですねサンタクリスマスツリージンジャーブレッドマンドキドキ

今年のクリスマスは娘ちゃんの習い事が終日あるのでほっこり

夜は家族と知り合いの家族で食事の予定ですキラキラナイフとフォーク赤ワイン

楽しみ〜ドキドキドキドキドキドキ


来年はまたクリスマスパーティー🎉や、お料理教室をしたいなと思いますウインクラブラブナイフとフォーク




ピンク薔薇3年前の2016年、2歳の頃ですピンク薔薇 

前の自宅🏠で地中海家庭料理のレッスンと、

みんなでそのままクリスマスパーティー🎉をしました流れ星

その時のことをブログにアップしたいと思いますキラキラ音譜



ママ友&キッズの料理教室を開催しましたナイフとフォークピンク薔薇

(前回はスペインのパエリア料理)




Feliz Navidad クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマスベルビックリマークドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラ




地中海料理レッスン&クリスマスパーティー音譜


10:00amスタートで17:00pmお開きと時間にも余裕があり、みんなでワイワイ楽しく過ごせました音譜



本当は別日に、料理教室のみで開催予定でしたが…ニコ

前々から準備をしていたものの、レッスン当日に旦那さんの体調不良があったり、マンションが断水工事が入り急遽延期に笑い泣きあせる



家族みんなが元気じゃないと料理教室を開催するのは難しいと実感した日でしたショックあせる

レシピ作りから始まり、予習復習
食材やパーティーの買い出し、料理の仕込み、
レッスン中に娘をサポートしてくれる家族の支え合ってこそですねウインクラブラブ




活発な2歳児のこどもたちが居る中での調理は、
ヒヤヒヤする事もとても多いですアセアセあせるあせる
食材は事前にカットして各レシピに分けておきましたキラキラ






レシピには自己紹介、レシピの説明、歴史、
調理の流れ、そして食材でよく使われるスペイン語のレッスン付きですウインクドキドキ 




今回は、地中海の家庭料理🏖
地中海は、スペイン、イタリア、ポルトガル、
ギリシア、北アフリカ方面。



お豆、ナッツ類、オリーブオイルなど新鮮な魚介類や野菜をふんだんに使った料理です。



わたしが長年の留学中

ホームステイ先のファミリアや

料理人のお友達たち、

ママに教えていただいた家庭料理ニコニコ

どれも日本人の口に合って美味しい料理ですニコニコドキドキ



La clase de comida mediterránea y la fiesta de Navidad 2016 


1.Tapas (Queso, Jamón,aceitunas)
☆おつまみタパス (チーズ、サラミ、オリーブ)


2.Tortilla Española
(huevos,Patatas,cebolla,pimiento rojo y espinaca)
☆スペイン風オムレツ、お野菜たっぷりのトルティーヤエスパニョーラ





3. Pan con tomate(Pan,ajo,tomate y aceite de oliva)
☆パンコントマテ、カタルーニャのパンレシピ

4. Ensalada(Lechuga,espinaca,celear, tomate,Aguacate,limón y zanahoria)
☆お野菜たっぷりサラダと人参ドレッシング





5. La sopa de lentejas con verduras y chorizo/bacon/jamón.
(スペインの家庭料理、レンズ豆、野菜とチョリソのスープ、こどもたち向けにチョリソをベーコンやサルチチャにしました)



スペイン🇪🇸産のチョリソ ちょっと写真は暗めですが

バルセロナのお友達からいただいたイベリコチョリソを使いました(大人用)

こどもたちには、無添加のウィンナーとベーコンを使いましたニコ



スペイン語でLentejas と言います



6. Lasaña italiana(tomate, cebolla,apio,ajo,jengibre,hongos, vino, aceite de oliva, carne picada)
イタリアママンのラザニア







今回は、アレルギーがあるお子さん向けに米粉と豆乳でホワイトソースをマクロビ(グルテンフリー、乳製品不使用)で作りました。

身体に優しく、やさしい味で美味しくニコナイフとフォークラブラブ
簡単に作れて胃にもたれませんビックリマークビックリマークビックリマーク音譜音譜音譜


7. Panellets(camote, limón,piñones, coco,huevo,almendra y azúcar)
修道院で作られるカタルーニャ地方のお祝いスイーツ、パナジェッツクリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマスベル








小さなこどもたちにも安心して、手軽に食べれるお野菜スイーツ。



トリフの箱に入れたら、可愛いプレゼントにも最適です。



8. Te caliente con galleta de Inglaterra 
食後は三年番茶&イギリスのクッキー


9. Pastel de melón 
千疋屋さんのクリスマスメロンケーキ

10. Champán con fresa
(シャンパンとイチゴ)
乾杯しました♪




料理はどれも美味しくて、みんな絶賛してくれて嬉しかったですキラキラドキドキドキドキドキドキドキドキ



こどもたちも一緒にワイワイ、楽しく料理が出来ました音譜





普段は1日3食+お弁当を作っていても、
残しちゃう、散らかす、こぼす、食べないなどけっこう孤独な寂しさがあるキッチンアセアセぼけー

みんなで料理すると、日頃のグチも言いつつ、
笑いありゲラゲラ、感動ありの時間でしたキラキラビックリマークビックリマークビックリマーク音譜音譜



クリスマスパーティーで、ママ達からみんなにクリスマスプレゼントをいただきましたラブ


私たちからは

メキシコ🇲🇽のおじいちゃま、おばあちゃまから

国際郵便で送っていただいた

メキシコのハンドクラフトを贈りましたニコクリスマスツリー




刺繍のポーチと小物入れですキラキラ赤薔薇ピンク薔薇
お花がとっても繊細で鮮やかでした




叔母からみんなに、手作りの梅味噌と干し柿をニコドキドキ

梅味噌は、普通のおにぎりや焼きおにぎりにしても美味しいですビックリマーク音譜音譜音譜





定員5人と、少人数制の料理教室。

自宅のキッチンのスペースやこどもたちの遊ぶスペースを考えると、大人数は呼べないけど

また新たに料理教室を開催したいなと思いますピンク薔薇


Muchas gracias por venir a la clase de comida mediterránea y a la fiesta de Navidad