あけましておめでとうございます 2018☆Feliz año nuevo! | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪


あけましておめでとうとございます





{B813AAAD-B392-4999-9051-FBCD29AAAF00}


今年は自宅でゆっくり過ごしています



{885D9985-E9B4-4064-9381-A983AB749437}



12月は師走の時期で毎日バタバタしていまして、

ブログも久しぶりになってしまいました


年末はお休みに入り、家族みんなで年末の大掃除から始まりました


去年は旅してできなかったすべてのカーテンを洗濯したり、お部屋の壁をふきふき

水回りのキッチンスライム、冷蔵庫などすっきりしました



年末はモアナと伝説の海を観ていたら、娘がイルカさんに会いたいーと行ったり

(来年はイルカさんに会いに海に行きたいな🇲🇽🐬飛行機


{0838862C-2C16-441F-A1EF-A7159AC958CC}

{45607DB3-5BFF-4DD8-A342-406DDD66BB06}


{EE8BE4FB-8F4E-477E-B0C4-4B1199916574}

{CD1C2F67-5762-4DCC-9DA7-BBF7A9964BF1}

イルカさん🐬大好きな娘ちゃん
2ヶ月に一度は来ていますお願い

{51772BB3-0BD5-420B-A23B-1D93C30C5E83}

Daddyにずっとべったりな娘。

ママはちょっと寂しいけど、料理や掃除がはかどるし
たまには良いかな〜ウインク
{44A87DA8-D732-42B8-BCAE-C5D6F132517B}



大晦日の夜ごはんはパパのリクエストの料理を作りました赤ワイン白ワイン

◯スイスのチーズフォンデュチーズ🇨🇭


{48937D0B-1706-48B5-9DAF-F85A427296E3}

こどもが好きな
ウィンナーとミニトマト
バケットがなかったので、お野菜パン🥖


{B9188A64-A478-4957-90FF-296AF1CB2599}


◯スペインの海老のアヒージョバーベキュー右


{A8A4EFBE-2C0B-445D-9CB1-DFAE1B552969}


◯イベリコ豚のトマト野菜煮 

メキシコチリを3種類使ってピリ辛 メキシコ風焼肉


{FCA909F7-B94A-4EA2-8559-5A9A33605E61}


◯お雑煮(叔母がついたお餅入)

椎茸と昆布で出汁をとって、大根、人参、鶏肉、茹でたほうれん草を入れました。

三つ葉とゆずも一緒に


{7E675183-A270-4535-90B9-66FDACF06B74}


◯年越しそば

紅白観ながら

{E7FD8E94-95C8-4F02-BA05-4058E257DB92}


 お正月🎍

元旦はメキシコの家族とSkypeで乾杯しながらお正月をお祝いしました門松花火絵馬



こちらは日本酒日本酒、あちらはテキーラで♪

旦那さんパパはテキーラ大好き照れリキュール


娘がもう少し大きくなったら長時間フライト頑張れるかな。そしたらあちらでもお祝いできるかな


{C3B78F20-E06E-4639-96C8-F449518400BB}

{FF308D3D-AA18-4FF9-A67C-5712841B3EF2}


母の特製 イクラと昆布のいなり寿司
神戸牛と里芋の煮物
蟹といくら
チキンのトマト煮
ほうれん草のおひたしサラダ

{53ED714D-3096-4465-AE5B-55D221583043}

娘ちゃんのアンパンマンおせちもあります

{6D5481F1-59D8-46B6-A116-26E7F4D3310E}


母が作ってくれたお正月料理はどれも華やかで、とっても美味しくいただきました

 

{B5D44EC9-DDD1-4B74-A112-175A7B93C354}


おせちは母は知り合いのところから

私は今回こどもに人気あるおせちを注文して2種類あり、食卓がさらに華やかになりました


{C77FE387-31F6-49D8-B1D1-C23DB64A7962}

{C6BBE4D3-375C-4449-9998-9889CF655E55}


よく食べた〜


七五三の時に神社からいただいたかるたで

かるた大会音譜音譜音譜



{85C62260-B581-4AC0-ACE1-23E24CB9A1CE}

ばぁばから、娘にお年玉もいただきましたニコ
{24FFA216-DD9E-4159-8CC3-A9B1070D5D69}


娘(33ヶ月)は今年の4月から幼稚園入園します


また元気な姿で皆様と再会できますことを

楽しみにしております。


{C6AFD0D4-3E13-4DCA-8E8C-922D6839A69F}


本年もよろしくお願いします


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


Happy New Year everyone!

Wishing you good health, happiness, and peace always.


Enjoy the holidaysビックリマーク音譜


Feliz año Nuevoビックリマーク音譜

Te deseo un nuevo año lleno de minutos de amor, felicidad y alegríaキラキラ


{C440F9FD-F002-41A4-8EEF-08FF07A11B2D}