予防接種と期日前投票☆Vacunación | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート





お天気な週末ですね


だんだん首がすわってきました

BUMBO・バンボのイスで座れるようになりました














(最近、声を出してよく笑うようになったべべ可愛くてたまらない~)





今週はべべの予防接種、2回目に行きました注射

前日まで、いや事前のギリギリまで受けようかどうか悩みましたん~

例えばこちら




ワクチンの成分が牛うし2など動物由来のものは、遺伝子組み換えのものでないかとか

(遺伝子組み換えについてのブログはこちらこちら

受けない場合や、副作用(発熱、痙攣、嘔吐)などもとても心配でした。

子の命や健康は、親が守るものだと思いますママ






先月の1回目の時は、自分がすごくすごく緊張しました苦笑

一回目は

【ヒブ①・定期】

【小児用肺炎球菌①・定期】

【ロタウイルス①(生ワクチン・任意)】です。

B型肝炎は、受けませんでした。





接種前注射にドクタードクター医者に心配な点を質問しました

あまり細かく質問するママが居なかったみたいで、

遺伝子組み換えまでわからないようで

半分呆れているような、半分めんどうなような感じの答え汗

今でも予防接種については納得いくような、いかないような感じです。

予防接種によって、免疫力をつける でも受けなくても元気に育つ子もいるし。





べべの小さな腕を出して待っている時の、ドキドキさ

注射の針を見た時に、こんなに長いのとびっくり。

赤ちゃんだからもっともっと小さいのを想像していました。

汗だくare-?*になりながら目をぎゅーっと閉じてしまうわたしacha-*

1本目、2本目と打ったときすごい勢いでべべが泣きましたうるうる

でも、すぐ泣き止み、しばらくするとすぐ寝てしまいました。



ふう~思わずぎゅっと抱っこ抱っこ

「痛かったね、怖かったね、もう大丈夫よ、終わったよ」と私。

横に居た母は少し笑っていました寂笑




ロタは口から飲む生ワクチン。これが13,500円と高い 2回接種で27,000円

これは飲むだけで、特に問題なく終了。

でも飲んだ後のオムツ替え事に、必ず手を洗うように勧められましたTE





1回目の予防接種の日は、副作用(発熱、痙攣、嘔吐)が出ないか心配で

朝までべべの様子を見ていました。でも特に何も起こらずほっとしました顔(和む)ほっ






今回の2回目は、

【ロタウイルス②】【ヒブ②】【小児用肺炎球菌②】【四種混合①】でした。






接種後は、母と3人で期日前投票へ。






これからも戦争のない、

子どもたちが安心して暮らせる平和な生活が持続出来ますように

たくさんの人たちが、投票に来ていました。