遺伝子組み換え食品☆Comida transgenica | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート




先日、参議院会館で開かれた『遺伝子組み換え』についての映画を観てきました。



「 Life running out of Control 暴走 する生命」


『Scientists under Attack 攻撃される科学者たち』




同じマクロビのお友達に教えてもらったイベントですが、

(みほちゃん、いつも大切な情報ありがとうしあわせありがとう星星

参議院会館に入るのは初めてでなんか緊張しました>w<




永田町を降りてみると国会議事堂が見えて

『ここが日本の国会の場所なんだ。。。。あれ、最近このあたり来たかな

と思えば、パートナーとの入籍手続きの婚姻証明書の認証で

外務省に来たのを思いだしました 





会場には、イベント主催者、農民新聞の方、マクロビの先生

脱原発の市民グループの方。。。

みなさん、いまどんどん汚染されている遺伝子組み換え食品の現状を話し、

大地の、食品放射能汚染について、家族の、子供の命を守るために行動されています。









先日、観に行った映画『モンサントの不自然な食べ物』にもご紹介しましたが

食の大切さを日々実感しつ、GM種(遺伝子組み換え)が世界中に広がっているので

脅威を感じます。映画についてのブログはこちらです。




 「 Life running out of Control 暴走 する生命」 

は、2004年の作品です。





これにはGMサーモンが出て来ます。半分の育成期間で6倍の大きさになるサーモン。





それをわたしたちは安価だと知らず知らずに口にしていくのでしょうか。

GM魚が自然界の野生魚に、環境に及ぼす危険性。





風で飛ばれるGM種子、蜂が運んでくる花粉。

有機栽培を続けていても、どこから来るかわからないGM種子。。。。

メキシコの在来種であるトウモロコシも、今ではGM種が入り込んでいます。

強力な除草剤(ランドアップ)でも枯れない菜種。






『Scientists under Attack 攻撃される科学者たち』



この映画は、2人の科学者がGM食品の危険性や現実について発見し

それを発表して、バイオ産業から激しい攻撃を受けます。


いま日本では今でも放射能の問題があります。汚染された瓦礫の処理はどこで行われているのか、食品は、子供の健康は。。。






(12月6日(木)18'30開場。中野区野方区民ホール。西武新宿線・野方駅徒歩3分)





世の中、温かい家も仕事もお金も充分ある人達が居て、

それでもまだお金儲けを考える企業や政治家が絶えず

その反面、汚染される大地や食物が増え、将来を支える子供達に危害が加わる。

東電の役員がすべて女性なら、原発をもう廃止するだろう。

大切な子供達を守るという気持ちは、やはり女性が強いと思う。




本当に今の世の中は便利で住みやすくなってきたのかと切実に思います。

これらの映画で、やはりメキシコのトウモロコシが出て来ますとうもろこし




人間が今まで行きたきた中で、大切な穀物たちコーン稲穂大豆小麦粉





なんとも切ない現実です






ペタしてね