年越し蕎麦〜初詣☆Soba y Hatusmoude | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



あけましておめでとうございますkadomatsu*kagamimochi*寿

今年もよろしくおねがいいたしますぺこりぺこり





いま、ブログのタイトルを初詣って入力すると「発毛で波平ヅラ」と変換されるMac

時々、変な変換が出てきますね汗





みなさんの年越し、お正月はどのように迎えられましたか着物達磨梅竹




大晦日の晩、年越し蕎麦を準備しました

Soba, Los tallarines de trigo sarraceno de fin de ano


夕方、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶでお肉や野菜をたくさん食べ過ぎてしまったのででぶおまめぽにょ

お肉も天ぷらも入っていないシンプルな、年越し蕎麦。





旦那はんのリクエストで、冷たいお蕎麦&温かいおそば

紅白を観ながら、いただきました紅白

大晦日には欠かせない、体がぽかぽか温まる豆乳&生姜入りの玄米甘酒





今年のお蕎麦ですこれ↓ 有機の出雲・縁起そば

おいしい。 おそば、大好きぺこハート







お出汁は付いてるのですが、自分で作りましたクッキングおたまお雑煮

基本だし(昆布、干し椎茸、海塩を一晩水に漬けます)に

無添加のお醤油、みりん、甜菜を少し加えます。


お野菜の甘み(大根、人参、ネギ、キノコ類)がでてます。


自家製の出汁は美味しいじゅる・・ このお出汁は、お雑煮の出汁にもなります音符







通年は、塩麹に漬けた鶏肉を簡単にグリルしてのせます。

それも美味しいですぺこ音符

三つ葉と柚子をのせて。







年末から家族は旅に出ていて旅がらす、わたしたち夫婦2人で年越しをしました星



家族に旅のお供に作ったプチ朝ごはんQueenly 新幹線で食べてくれたかな~





旦那はんと私は、自宅で0時と同時に、Besitoチュをして感謝の気持ちとともに

「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますまるちゃん風

「Feliz Año Nuevo amor, Este año esperamos que le vaya bien a todos」

と、互いに伝えましたありがとう





そして、地元の神社まで初詣へ鳥居 

初詣(はつもうで・Hatsumoude)

La primera visita en el año nuevo a un templo para rezar por la prosperidad y la salud, etc





今年の年明けは、思ったより寒くなかったですね。

えらい寒いのかと思って、モコモコジャケットで参拝ジャケットジャケット


たくさんの人たちが来ていました(Θ_Θ)







おみくじをしたら偶然にもMi Edadの番号で、Mucha Suerte大吉

大吉だった~

星星




厄年の年は、2回引いてもおみくじy’sってありました



2014年は良い年になるかな~




ダルマだるま。






今年は黄色のダルマさん


右の目から目を描いていくんですね

もし願いが叶ったら左の目も描いてpen.

購入したとこの大晦日持って行って、次の年のダルマさんを新たに購入します





叶うといいねしあわせ


お正月、元旦に続きます鏡もちお雑煮お節料理門松