大晦日☆Noche vieja | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート





今日は大晦日ですね。

2013年もあと2時間 早いものです~



スペイン語スペインで、大晦日はNoche vieja ですまるちゃん風星

古い晩といった意味ですが、英語で言うニューイヤーズ・イヴですね。

メキシコではCena de año nuevo と言うみたいですメキシコ音符





スペインの大晦日の夜は、友達と集まってパーティーです

バルセロナ時代は、みんなでシャンパンとブドウを持って

カタルーニャ広場に集まったり友達の家に集合しますわくわく

0時と共に、12個のブドウマスカットをほおばり、シャンパンでかんぱーいシャンパン










真夜中、12時を知らせる教会の鐘が鳴り始めてから鳴り終わるまでに

12粒の葡萄を食べると来る年は幸運にめぐまれるそうですマスカット

ちなみにメキシコでは、この日は赤い下着を着て運気を上げます








その後は、そのシャンパンを中央に一斉にみんなで投げつけますドンペリポイッ 

それがめちゃ、あぶないんです 破片がばしばし飛んできますポイッ

そのままクラブに流れ、朝までハッピーニューイヤーで踊りまくるモンキーファンキーベイビー

大晦日のカタルーニャ広場、破片にお気をつけてください~






昨日の夜、旦那はんから

「よしこちゃん。。。明日(大晦日)も仕事なんだ

でも○(まる)○(まる)時までだけど。。。。

と、電話がありました。




わたし

『えええええええチュッチュ 明日もかい Joder 

しかも○(まる)○(まる)時までって、会社に着いて2時間くらいで終わりのために行くの

しかも2時間じゃ終わらないでしょう~・・・・・。




仕方ないのか。。。。 

仕事があることは、感謝をすることだけどいつまで続くの。。。。

あまりのショックに、つい電話口で大げんか。。。けんか




ムッカムッカして知らないっ、コタツに入り、布団をかけてそのまま寝てしまったすやすやZZz

それからぱっと目が覚めたら、嬉しそうな顔をした旦那はんがお花を抱えて

目の前にいました。









そして、旦那はんの同僚のデザイナーの方から、プレゼントいただきました。

サーモス(THERMOS)のファミリーランチボックスご飯


めっちゃうれしい~ かわいい~あげ アウトドアにもぴったりのサイズ嬉しい
 





Jさん、ありがとうございます。すごく嬉しいです

前の旦那はんの会社の人たちには、

よくお弁当やお菓子を作って差し入れしていたのですが

今の会社になってから、一度もないんです今度、何か美味しいお菓子作ろう~







なんだか、ほっとしましたlove*

うれしいな~ 

お正月のお花、きれい。







結局、旦那はんおうちに帰ってからもお仕事して

今日もお仕事して、眠そうでした眠い






夕方は2人でしゃぶしゃぶ食べに行きました~しゃぶしゃぶ

温野菜いっぱいで、豆乳鍋で最後は豆乳チーズリゾットでいただきましたぺこ






プリクラも撮ってみたよ~ 









今年は旦那はん、日本での社会人一年生で忙しかったけれど

夫婦で色んな事を学んで、話し合いも多かったけどとても充実していました。

来年はどんな年になるかな~ウマ





私は、もっと勉強してみんなに食や環境の大切さを伝えていきたいです。

今年もブログを読んでいただきありがとうございましたしあわせ

良いお年をお迎え下さい鏡餅羽根kadomatsu*






(プリクラだと、目がキラキラと大きくなりますね




Prospero Año Nuevo 2014ターフィー

Le deseo que el año 2014 venga cargado de muchísimo AMOR, FELICIDAD Y SALUD









これから、お蕎麦の準備です 紅白のきゃりーぱみゅぱみゅがかわいい。