笑い☆Sonreir | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート





最近、笑いがちょっと足りないよ。。。。

前みたいに、うひゃひゃひゃひゃと腹を抱えて笑いたい 

真面目に生き過ぎてるのかなムムム 180℃変わったからな~今の生活



敬語ばかり話しをしてると何か自分らしくない うう。。。

日本語の表現やちょっとした言い方がむずかしい

スペイン語を話してる方が自分らしく話せるし楽しいな。。。

なので旦那はんに笑いと癒しをおうちに帰ってくると求めてしまう。

癒され、笑わせてくれる、いい人だ星 te amo mucho mi corazonチュ





夫婦になると毎日一緒なので、喜

一番表現出来る相手ではないかな。。。




今日はびっくりな事が一つありました

FBのメッセージで、1年以上見ていないメッセージがいっぱい出て来た

まめに見ているのに今まで気づかなかった『受信箱』のよこにある

「その他」
のメッセージ。

お友達リストになる前に、メッセージを受け取ると自動的に

「その他」に入っていた。。。。  みんなに返信出来てよかったほほっ




何十年ぶりのクラス会のお知らせ、

マクロビ料理教室で知り合ったクラスメートたち、

お仕事関係、

メキシコの友人から日本に来日の知らせ、日本からメキシコに行く方などなど

今日初めて見ました 詳細はこちら ああ。。。FBよ

気づかなくてずっと返信してなくて、失礼しました 

Lamento mucho tardar tanto en responderlos a ustedes quien me escribieron los mensajes
antes de ser los amigos.
Lo que pasa es que no estaba en mi inbox sino estaba en "otros" que no me daba cuenta que tenia.





最近のよしこごはん アップします 

オフィスの近くに、築地から直接仕入れているお魚屋さん発見。

今が旬の寒ブリ(天然)、マグロ鮪などお得な料金で盛り合わせをしてくれる。







いい魚が手に入りました。寒ブリ、中トロ、マグロ、赤貝、サーモンで手巻き寿司寿司 

旦那はん、マグロ大好きだからすっごい幸せそうに食べてた~じゅる・・LOVE

玄米雑穀ごはんに梅酢を入れて、すし飯にしました。すし酢は、白砂糖が多いのでNG*

巻きやすいように、しゃりを丸めてみました。

サラダは、スライスした有機大根に黒酢ドレッシング&胡麻和え。






平日の夜は、簡単にぱっと作れて美味しい夕ご飯がいいですぺろっちび顔

Curvesで働いているスタッフが主婦の兼業も多く、毎日の献立を聞いてみると

「鍋」とか「刺身」と聞いて、なるほど~と納得

働きながら夕飯は手軽に美味しく、栄養もよく







里芋がいっぱいあったので 

旬の里芋ポタージュ

このレシピは、昨年のマクロビ教室の際にグループ発表したオリジナルレシピです

こちら
 @2013 Yoshiko by Corazon Co,.Ltd.  All Rights Reserved.






何度飲んでも温まって、お腹持ちもして美味しい~ぺこ

今回は自家製のお味噌、塩麹、一晩漬けた野菜と昆布の出汁、胡桃、有機豆乳など入れてみましたハート 

バターの代わりに、オリーブオイルで炒めます。





パンと食べても美味しい里芋ポタージュ。

瓶につめて、家族や会社のcompañeraにもプレゼント。かぼちゃの種を添えてかぼちゃ。

このままスープで飲んでも良いし、生野菜のディップにしても美味しいです。







晩ご飯&お弁当

最近は夜遅いので、お弁当分もまとめて作ります。

肉&お魚魚な夜



白菜とお豆腐の玄米お味噌汁
白菜の漬物
鱈の西京漬&自家製醤油麹に漬けたサーモン焼き
春菊と牛肉の胡麻油炒め(味醂、醤油麹、甜菜、酒で炒めました)
雑穀入り白米(白米をいただきましたありがとう(男)ありがとうございます








好きな料理をゆっくり作ってる時が至福なりチュ





そろそろメキシコ料理が作りたい。。。。あんぱんまん




お米は、北海道のホワイトライス(放射能検査済)の玄米を頼んでいるのですが

今回は米ぬかがプレゼントに星星星 うれしいおんぷ

これでぬか漬けと、米ぬかスイーツを作ってみたいと思います音符これ↓音符

ちょっとメキシコ&スペイン料理にも取り入れてみます







おやすみなさい~

Buenas noches, que duermen bien おやすみベッドベッド**


メキシコの子守唄(Nanas para bebes)は「Este lindo niño」が好きです。

うちの旦那はんも私が寝れない時に、よく唄ってくれます


Este niño lindo que nació de noche quiere que lo lleven a pasear en coche.
Esta niña linda  que nació de día quiere que la lleven a comer sandía.  
Ya duérmete niña que tengo que hacer: lavar y planchar y ponerme a tejer una comisita que te voy a hacer y el día de tu santo te la has de poner.
 A la rorro niña, a la rorro ya, duérmase mi niña, duérmaseme ya.