虫☆Bichos | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート



今日も快晴な東京 お洗濯洗濯物洗濯物もお布団お布団干し。干しも終わり、ほっと一息こたつ。ぽかぽか





今朝、ちょっとびっくりした事がありましたびっくり!!

目がパチっと覚めると、カーテン付近に巨大な虫がハンミョウいました

思わず

『きゃあああ~ビチョ、ビチョ(虫だ!)むし

アモール、ビッチョ』


どうやって入って、いつから居たんだろう

旦那はんと2人でどうしよう どうしよう。。。。と言いつつ

寒いのと、虫が怖いので布団から出れない。




しばらく虫を見続けて目じー、動くと「ぎゃあ」「ぎゃあ」とびびり

そしてまた見続ける30分間じー・・・

やはり外に出してあげようと、窓を開けて何とか外に逃がしましたアメンボバイバイアディオース



虫って何もしないけど、家の中に居るとやっぱりびびります

でも虫の生態系と言うのは、私たちの自然界にとって大切なんですよね星

昔は田んぼや庭、道端にたくさん居た虫達bee*minomushi*シャクトリムシはちハチ

今、なかなか赤とんぼやとかほたる、バッタが少なくなりました



花粉バラパンジーハイビスカスパンジー花花ひまわりハイビスカスの運搬は、昆虫達がしてくれる飛ぶ

昆虫は,森の中を飛び回って栄養や情報を運ぶ「血液」のような働きをしています。

自然の生態系を支える大切な地球の仲間だなと思います星





と、虫の話しをしつつ今日のごはんをアップしちゃいますにゃLOVE



朝ごはん

天然酵母のパンでサンドイッチ&ドイツ風プレッツェル
レタスサラダ(オレガノ、胡麻、オリーブオイル、海塩)





柿&ヨーグルト
野菜スープに自家製お味噌




旦那はんのお弁当ご飯

見た目はイマイチですが、味は良しとして~ウフ

生姜入りつくね
玄米ごはん(ごはんが柔らかい。。。。)
お鍋の残りで煮物
野菜スープ






天気も良いので、ベランダにランチョンマットを洗って干しています

今週末はちゃんと料理するぞ~ぺろっ




週末は、紅葉紅葉紅葉を観に行こうと色々な場所を模索中紅葉

うーんlove*