料理は愛情と努力☆Trabajo, amor, esfuerza y arte | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまんハート



最近、ホント寒いです。底冷えします寒い

おうちに居る時は、コタツからなかなか出られません~こたつ。ぽかぽか




なんだか今週は浮き沈みが激しかった

ほぼ仕事に関する事なんだけど。。。自信がなくなることもあったり汗

このまま進んでよいのかな

でもおうちで旦那はんとコタツkotatsu*に癒されてるから、バランス良いのかな




最近のごはんは~ 

先週は出張もあったので、ほぼおうちに居なかったので

料理と言ってもホントに簡単なものになりますが





この時期は、ぽかぽかで簡単なカレーや鍋って助かりますわ~



キャベツサラダ(胡麻、オリーブ、ホワイトビネガー、オレガノ)
蕪の梅酢漬け
野菜たっぷりカレーうどん
バゲットパン
レアチーズケーキ、自家製ヨーグルトとイチジクジャム









カレーカレー

じゃがいも、生姜、ニンニク、ブロッコリーの根、人参、とうもろこし、
蕪の葉、ごぼう、インゲン、しめじが入っています。

お肉は豚肉さんです。塩麹に漬けておいたので、甘みが出ておいしい。







おうちで、カレーうどんは初めてかな

食べ応え、噛み応えがあって美味しかった。








朝ごはんぺこれすとらん


エッグマフィンハート型の目玉焼きを作ってみたり

放牧鶏の卵に、豆乳マヨ、わじまの海塩、パプリカを入れてトーストします。







旦那はん、卵サンド好きだから、

ふ~おいしい、ふ~おいしいってご満悦でしたじゅる・・ハート

おいしい顔されると、また作りたくなっちゃうねえ~まるちゃん風音符






たまにお寿司鉄火巻きサラダ巻きマグロ大トロv卵焼きvを頼んでみたり

お味噌汁やおつまみ(きんぴらごぼう)は自家製お味噌で作りました。

日本のお寿司は、最高だ。

旦那はん、わさびワサビ苦手かなと思って別で頼んだのに、

今は自分からネタにわさびをつけて食べているワサビ

ワサビは生魚の臭みを消し、その強い殺菌力で食中毒を防ぐ働きがあります。

また、 豊かな清流で栽培された清浄野菜として、ビタミンC、カルシウムなども

多く含まれている優秀なたべものです星星








そして、時々母からの差し入れもあります。Muchas gracias Mamaチュ

毎日作るの大変だから助かります~ そして、美味しい~






金目鯛の煮付け

生姜やニラが入っています。






煮物

しめじ、お豆腐、ウインナー、人参、豆腐、椎茸








急に寒くなると根菜類長ネギ大根を使った煮物や鍋がおいしくなる季節ですね音符

一人の時は、意外と簡単にお味噌汁、納豆、玄米ご飯を食べる事が多いです。




なんかこじゃれた華やかな料理、作りたいな~好

最近、地中海料理やメキシコ料理を作っていないです。




今週末は、発酵食品を活かした西洋料理を作ろうと思いますじゅる・・LOVEにんじん

Buenas noches