スペインバル☆Bar español | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですあんぱんまんハート

Muy buenas tarde, Como están?

北海道や東北地方ではもう雪が降っていますねゆきだるまcrystal*

世界の気候はどうなっているんだろう。。。。





先週は外食が続いていたので、マクロビや健康食から遠い~食生活でした

でもそんな時もあるので、今週からマクロビを取り入れていきたいなと思います

朝はお漬物、お味噌汁、納豆に玄米ご飯でした




お友達夫婦と、スペインバル~Bar españolに行ってきましたビール音符






カップル・Pareja や、夫婦・matrimonio同士で出かけるのが安心して楽しいです



ちなみにスペイン語で、結婚に関しての単語は

民事婚 (Matrimonio Civil) 
教会婚 (Matrimonio Religioso Católico)
同棲婚~事実婚 (Pareja de Hecho = パレハ・デ・エチョ)


と言うます。スペインは、Pareja de Hechoの事実婚が多いです。

バルセロナのアミーゴ達、子供も居て、共同でおうちも購入してるし、

何年も一緒に仲良く暮らしているのに、事実婚カップルが8割くらいなっ・・・なんと!





スペインバルは、毎週のように通っていました 

ここで数年前は誕生日会をみんなで開いたり

東京のスペインレストランのDueñosの集まりに偶然参加してみたり、

職場から近かったのもあってよく帰りに行きましたれすとらん




気軽にお手軽に、タパス&ワインをスペインスペインのように飲めるとこです

入り口は狭いのですが、お店に入るととても広くてスペインの雰囲気いっぱいです音符

定番のタパスを何品か食べましたじゅる・・ハート




生ハム、チョリソの盛り合わせ

Jamón, chorizo variados








ワイン倉庫ワインもバル内にあって、お気に入りのワインを選んで飲みました

写真撮り忘れてしまった~


タパスはこちら

小海老のニンニクソース炒め Gambas al ajilloエビ  





自家製チーズに海老とアボガドのタパスアボカド

Queso de la casa con gamba y aguacate  





生ハムのコロッケコロッケ Croqueta de jamón 

これクリーミーですごく美味しいじゅる・・ハート ちっちゃくて食べやすい。

他にも鱈(bacalao)鶏肉(Pollo)かぼちゃ(Calabaza)も美味しいです。

師匠に教えてもらったのに、作ってないな。。。。コロッケ

今度作ろう~おんぷ






写真は撮り忘れましたが、その他に

彩り野菜のバーニャカウダー Verdura con la salsa Bañacauda
ジャガイモフライ&ブラバソース Patatas bravas
パンコントマテ Pan con tomate
スペイン風オムレツ Tortilla española
鰯のマリネ Boquerones en vinagre
イカリングのフライトアリオリソース Calamares a la romana con la salsa ali oli.
ししとうのピミエントス・デ・パドロン風 Pimientos de Padron

デザート postreは、

クレマカタラナ Crema Catalana
チュロス&チョコアイス churros con helado de chocolate

カフェオレ Cafe con leche




 とカロリーがかなり高いものが多いのですが汗

やっぱりスペインタパスは美味しいじゅる・・ハート




旦那はんとちょっと離れていたので、おうちに帰ってきて

一緒に居るとほっとする~星  癒される~星

週末もお掃除や洗濯など家事をいっぱいしてくれました。ありがとうしあわせありがとう






お友達夫婦、いまスペイン語を習っています

スペイン語、最初の三ヶ月~六ヶ月はホント動詞の活用や単語に苦労しますが

それを過ぎると面白くなります~







また近いうちに、食事しようねしあわせ 我が家でパエリアもいいですね。

うちの近くに気軽に入れる美味しいスペインバルがあればいいのにな







自分で好きな料理やインテリアを活かした、カフェもしたいなと思いつつも。。。。



カフェcafe+.CAFEを地元で始めたいなと冬にちょっと進めていた事もあったのですが

旦那はんと結婚して、生活もいま落ち着いて来て



飲食業。。。商売は一度始めると、日々の作業と持続していく大切さが必要で

メニュー、仕込み、賃料、給料、光熱費、税金、従業員などを考えるなど。。

ただ単に好きな料理を作っていくだけでなく、経営ももちろん考えなきゃいけない。



でもTGPを始めてみてフルで動けない事、昼間は毎日のように通う事、

おうちの仕事、炊事洗濯。

外で忙しくなりすぎると、プライベートが出来なくなってしまう

今は旦那はんとの家庭が大切で、その範囲で出来る時間や環境で今の仕事を始めました。

好きな料理は、家族やお友達に作って喜んでくれたら嬉しいですほ



美味しい家庭料理・comida caseraおたま

清潔で安心して帰れるおうち・Hogar家

無理しないお仕事や環境・trabajo que puedo continuar y donde me gusta

続けていこうと思います。







古い考えかもしれないけれど、どんなに海外生活が長くても

女性の幸せを感じるのは、愛する人と共に過ごし、生活したり

その人との赤ちゃんが生まれる事ではないかな。。。なんて




まあ、人それぞれですねほ