長野の旅〜5日目(農業体験〜帰宅)☆Viaje a Nagano el quinto dia | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

こんばんは よしこですももじりハート

今週は研修の日々ですしあわせ星

本当に覚えることが山のよ~にあるのですが焦る

数日経ってみるとパズルのように学んだ事が繋がっていきます。

自分でちゃんと伝えることが出来るかな。。。。ほほっ

知らなかった事が多い現実、以前は自分から知ろうとしなかったり

曖昧だったり、興味がそれほどなかった今の現実問題。

今は知れば知るほど、面白く、驚いて、旦那はんと日々語るようになりました話すおんぷ

旦那はん歴史や経済、世界情勢をよく知ってるので、話しをしていて面白いですまるちゃん風音符

問題点を話していると、スペイン語スペインの正式名称で直してくれるのでありがたいありがとう

長野の旅~4日目(穂高神社&温泉宿)☆Viaje a Nagano el cuarto díaの続きです音符

長野の旅、最終日は早朝から「農業体験」に行ってきました野菜 いやっほーう登場

うちの母さんと兄さんとも一緒に行きたかったのですが、かなり早朝だったので

一人で参加しました笑いわくわく

待ち合わせ場所に行ったら、なんと他の参加者は居なくて本当に一人でしたなっ・・・なんと!

畑まで宿から車で連れていってもらったのですが、

「いや~、もう時期的に終わりに近いんだよね」と一言焦る

泣 そ、そんなあ~

車を走らせる事10分 畑に着きました。。。。。畑

重い霧で見渡しがちょっと悪いですあんぐり

残念な事に、目的のとうもろこしとうもろこしは枯れていましたが、

プチトマト・茄子・ピーマン・青唐辛子はイキイキしていました星星

試しにトマトミニトマト(黄色)ミニトマトを食べてみたら、すっごい甘いです

後日、自宅に戻ってこのトマトと生わさび&醤油で和えていただきましたじゅる・・

絶品~音符

ピーマンも瑞々しくて、美味しいぴーまんぴーまんぴーまんぴーまんぴーまんぴーまん

茄子って、ほっておくとこんなに大きくなるんですねナス

海外の茄子や赤ピーマンとか、大きくなってから収穫が多いので

巨大なものが多いですなすび

とうもろこし。。。。。トウモロコシ ほぼ枯れて、虫さんたちむしむしむし

おいしいごはんになっていました(´∀`o)

約一時間くらい畑に居ました(´∀`o)おんぷ

何だか小さいころ、栃木のおばあちゃん家に居たのを思いだしました。

今度、家庭菜園も基礎から学びたいな~芽吹いたニンニク

宿に戻ってから、朝ごはんをみんなで

朝から和食がいっぱいでしたぺこ

お腹が空いていたので、いっぱい食べちゃいましたこれ↓音符

切り干し大根
山芋との漬物
大根おろしと野沢菜
野沢菜とわさび和え
ひじきの煮物
おから
自家製お豆腐
有機納豆
お豆腐とネギのお味噌汁とごはん

それからひと風呂浴びておふろおやじ。、旦那はんにモーニングコールsei

チェックアウトして穂高の駅から松本に向かいました

松本~都内に行く電車に乗り、つい安曇野の駅弁を購入

この旅を振り返って、家族や親戚でコテージで過ごしたり

わさび農場や松本城を訪れ

温泉onsen*もゆっくり満喫出来て、自然に囲まれた素敵な旅でしたsao☆

夕方、おうちに戻るくらいに旦那はんからメッセージ&写メが

仕事、めちゃめちゃ忙しいよ~ううっ...。。。。と

おつかれさまです アモールしあわせありがとう

2泊おうちを空けてしまったので、ファーストフードや外食続きだったみたいで

帰ったらさっそく料理をいっぱいしましたクッキングおたま こちらハート

夜帰ってきた時は、旦那はんは何だか安堵の表情でしたほほっ

留守にしちゃってごめんねぬーん

今回、長野で購入したものですこれ↓音符

わさび農場・生わさびワサビ
職場へのお土産で、わさびチョコサンドワサビ
吉野本葛のわさびくず餅ワサビ
信州の大豆、米味噌味噌
野沢菜むすびチンゲン菜
くるみ蕎麦の汁
十穀米
味噌ドーナッツ
新そば
そば粉(そば粉はクレープにします

そして、朝に収穫したお野菜たちです野菜

長野県の旅、自然がとても豊かで、空気や水がきれいで素敵なところでしたまるちゃん風星

今回、母がすべてプランニングや予約をしてくれましたしあわせありがとう

東京~長野の700キロという長旅の運転もあったので、おつかれさまでした。

みんなとても喜んで、楽しむ事ができました。MUCHAS GRACIAS MAMAはは

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました星

夏休みの信州・安曇野の旅でした(´∀`o)