一升餅、一歳のお祝い☆Celebrar el primer cumpleaños de bebé | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



おはようございます よしこですももじり音符

Muy buenos día! Tenemos muy buena noticia en Tokyo!!!



今朝、2020年のオリンピック開催地に東京が選ばれたとニュースを知り

 今から7年後の祭典がとても楽しみです

1964年以来の、56年ぶり2度目の開催となります日本


Tokio será la sede de los Juegos Olímpicos de 2020

Congratulations Tokyo! Tokyo 2020 has received the honour to host the 2020 Olympic and Paralympic Games





オリンピックに選ばれた都市は、活気付き経済も発展していきます。

東京はどのようにこれから変わっていくのでしょうかJapan





長野の旅~2日目(大王わさび農場)☆Viaje a Nagano,el segundo díaの続きです



コテージに戻ってから、
今月で一歳になる従姉妹の赤ちゃんのお祝いで「一升餅」

のお祝いの準備を始めました









「一升餅」とは星星星


一歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、

これからの人生=一生(いっしょう)を掛け

一生食べ物に困らないように これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、子供の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。

丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。





日本の素敵な伝統的な習慣だと思いますlove*

私も兄も、一歳になる時に両親からお祝いしてもらいました。

お陰さまで、今まで食べ物に困る事なく健康な生活を送る事が出来ていますしあわせありがとう






桐の箱の中には、一升餅(約1.8kg)がわいい苺ちゃんのバックの中に入っていました。

みんなに囲まれて、満面な笑顔の赤ちゃん*・∀・*


ちゃんと、一升餅の苺ちゃんバックをリュックのようにしょって

ちょっと笑ったり ちょっと重そうにになりながら歩いてました

これでもう安心だねほほっ



一升餅、ちゃんと小分けになっているんですねなっ・・・なんと!ハート










昨年、産まれた時に会いに行った時は本当に小さかったのに こちらです

1年ぶりに会ったら歩けるようになって、満面な笑顔がたまらく可愛いですぽっ






料理は安曇野の、地元の仕出し屋さんにお願いしました。

お刺身が美味しそう~じゅる・・





鮭、鶏肉、豚肉をフライにしてあるのですが

とってもジューシーですごく美味しかった~ニコ





その他、天ぷらの盛り合わせや、煮物、地元の前菜など盛りだくさんでした




シャンパンで乾杯しました





Muchas felicidades! おめでとうございます

一歳お誕生日おめでとうございます




みんなでお餅を紅白でいただきました。東京に戻ってからいただいていますしあわせありがとう