究極の発酵BBQ☆Barbacoa macrobiotica | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート


GWですね 

みなさまどのようにお過ごしでしょうかまるちゃん風星星星




我が家はいま、あまり遠出が出来ないので。。。。

この休みは、人間ドックを受けに行ったり、歌舞伎隈取桜を観に行こうと思います。




週末に『究極の発酵BBQ』に行ってきましたぺこハート

日本発酵文化協会&【発酵の会】のステキな醸シングが主催される

ビックイベント~


パーリー好き、BBQ好き、発酵食品大好きな私にはたまらない企画です

同じマクロビのお友達なども一緒に参加させていただきました



この日は、GWの初日で快晴で気持ちのよい天気でした


場所は登戸の河川敷です。なんとも穏やかな場所です。





スケジュールは


【スケジュール】
12時~    横山さんの乾杯・開会の挨拶
12時15分~  日本各地の発酵食品食べ比べの会
12時45分~  発酵燻製教室
13時30分~  アウトドア発酵料理教室
14時00分~  シュールストレミングを開ける会
14時30分~  世界各国の発酵食品食べ比べの会
15時      閉会
【講師】特別講師  燻匠 栗生聡氏


と盛りだくさんですなっ・・・なんと!音符








日本発酵文化協会の理事長・横山貴子さんのスピーチで開始です




星星星星星星












日本の伝統食の発酵食品星星星 

とっても美味しくて、体に良いものがたくさんです。


お醤油、お味噌、塩麹、甘酒、お漬け物、くずもち、みりん。。。。。ラブ



お肉をいっぱい食べる前に、

最初にお野菜類からいただきますにんじんアボカドきゅうりのスライスきゅうりカブ菜の花ミニトマトカブ長ネギきゅうり

塩麹漬けの自家製のお漬け物、キムチ、サラダ。。。。

どれもめちゃ美味しいんですきゃはっ♪ハート








2種類のドレッシング。すっごい美味しい~


左に写ってるのが、私が持参した自家製のサングリア(酵素ドリンク入り)です。

好評で嬉しかったです








お野菜をたっぷり食べた後はぺこ、お楽しみの魚貝やお肉ですわくわく


新鮮なぷるぷるな蒸し牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣
(新鮮な能登の牡蠣をいっぱい食べれて、夢のよう~)

塩麹やスパイスに漬け込んだスペアリブ
河豚やアンコウのお刺身(日本酒に合います!)
焼き肉
炊きたてのほかほかご飯
能登半島の名酒の数々
絶品の薫製

などなど。。。じゅる・・



どれも最高~

súper rico súper rico súper ricooooooじゅる・・ハート


美味しくて食べるのと飲むのに夢中すぎて、料理の写真を撮り忘れてしまいましたあんぐり

あああ。。。。旦那はんがいつも美味しい料理の写真を撮ってくれるので汗

(旦那はんはこの日、メヒコのお友達に会っていたり、会社の人たちと映画に行っていました。今度は一緒に行こうねチュ


唯一、食事中に撮った写真がこれですが。。。ほとんど食べちゃった後です








いつも色んなマクロビイベントに参加している、アミーガと カシャ


お誕生日プレゼント、渡せて良かった~ 気に入ってくれて良かった~







世界を旅したパティシエ、T.sweets Laboの柘植さん。 

T.sweets Labo










柘植さんのスイーツ、どれも美味しすぎます。

ちなみに

クリスマスの麹甘酒のクリスマスケーキクリスマスクリスマス こちら
私の誕生日ケーキ(メキシコサボテンとスペインスペインのコラボ) こちら
バレンタインのわじまの海塩コラボチョコ  こちら
ホワイトデーのわじまの海塩コラボお野菜マカロン こちら


そして今回の甘酒プリンpudding*











最高に美味しい~。しかも健康的なスイーツです。







青空発酵料理教室です!!!






薫製もすごく美味しかった~

チーズの薫製にブラックペッパー、お酒にとても合います。


薫製の醤油や、胡麻油などなど









美味しい日本酒の名酒ぞろいでした。





飲み物は他にも、イケメンのソムリエの方達がお勧めのワインやシャンパンなど

説明しながらサーブしてくれましたまるちゃん風星



なんだ昨年は、BBQがサルバへ&シングルパーティーみたいでしたが

発酵BBQはファミリーが多くとても穏やかな雰囲気でした。





美味しい料理やお酒、出逢う方達も素敵な人が多かったです。

マクロビのお友達も、とても楽しそうでしたうひっ星星星星





そして、発酵BBQのイベントで

世界一くさ~い発酵食品でスウェーデンの

『シュールストレミング』開缶に続きます こちらです






ペタしてね