バレンタイン♡San Valentín♡Día del Amor y la Amistad | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート



今日はバレンタインデーですねぽっ



スペイン語で『San Valentín、またはDía del amor y La amistad
(サン・バレンティン
 またはディア・ デル・アモール イ ラ アミスターハート愛と友情の日)

と言います。








日本では女性が、男性に愛を告白したり、チョコレートなどプレゼントをする日です

メキシコメキシコや、スペインスペインではカップルや夫婦が

ロマンティック星星星星な場所に食事に行って

男性から女性にプレゼントをします  なので、ホワイトデーはないです汗





昨年のバレンタインは、わたしは日本で

旦那はんは、メキシコの大学で忙しくお仕事していました。

一緒に居れなくてさみしかった。。。 こちら星星




今年は夫婦として、やっと一緒に過ごせて嬉しいな~

これからは毎年一緒に過ごせるんだ~

なんだか遠距離時代からは、考えられないなあ。うれしい。感謝、感謝ぽっ





今年はわじまの海塩と、T Sweets Laboのコラボチョコです

オーガニックチョコレートです。こちら








旦那はん、家族用、マイチョコで4つ来ました






朝、バレンタインカードと一緒に渡しました 

さっそく、会社に持って行きました 今ごろ食べてくれているかなまるちゃん風星星







今日のお弁当は、

玄米ごはんでゆかり&昆布おにぎりおにぎり
ほうれん草とトマトのサラダサラダ
放牧豚のウインナーたこさんウインナーと葱味噌炒め
卵焼きハート型の目玉焼き
大根大根の梅酢漬け(これをとても気に入っていて、大好きな一品
温かい三年番茶ティーポット






最近のお気に入り三年番茶はこちらです







今週は行く先、行く先のデパートで、

チョコレートフェアをしていて、ついついつまみ食いをたくさんしちゃいました

なのでおうちではなるべくお砂糖を控えた、食材の素材を活かしたお料理をしています






大好きな美々卯さんごはんしあわせ星星星

美々卯の女将さんは、マクロビの先生なんです。

素材を活かしたとても丁寧で美味しい料理です。


美々卯





素敵なバレンタインをお過ごしくださいしあわせ星星星星


Excelente Día del Amor y la Amistad!!!!

Cómo festejarán??? 






ペタしてね