『フレンチ×マクロビ』マクロビオティック体験セミナー☆ Cena macrobiotica | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート



マクロビレストラン、新宿の伊勢丹にあるChayaさんで開催された

『フレンチ×マクロビ』に行ってきました ChayaさんHPは、こちら



お勧めのシャンパンで、みなさんと乾杯♪ Salud

(ほぼ初対面の方々でしたラブ

わーい、シャンパン すっきりして美味しい~








シャンパン(フランス)はこちらです。







チャヤさんのイベントはどれも心や体に良くて、とっても美味しいお料理ばかりで

行く前から心がウキウキしちゃいます




以前、『発酵食品の会・素敵な醸シング』こちら 好

成田シェフの『マクロビ体験イベント』こちらこちら ぺこれすとらん

に参加させていただいて、美味しいマクロビ料理を堪能しつつ

マクロビの知識や料理のレシピも学べるので、大好きなイベントです。



湘南の魚介類や野菜をとりいれた、このセミナーだけのマクロビオティックお料理と

聞いていたので、さらに楽しみです




食前酒のシャンパンをいただいた後は。。。まるちゃん風星

aperitivoの春野菜のアスピック

ゼラチンの代わりに本葛、寒天で旬のお野菜を包み込んでいます。

一口食べて。。。。あ、優しいしあわせ なんとも美味しいです。



一眼を持っていったので、カシャカシャカメラ  料理の写真、たのしい。 





三崎より 筍とアワビのソテー筍


ニンニクがきいていて、筍の甘み、アワビのプリプリ感がたまりません。

米ぬかを使っているそうです。









冷製スープ『パリソワ』
クルディテ ソイカッテージチーズ添え
鮪のタルティーヌ



冷製スープが、グリンピースの豆乳ポタージュです。とても自然の甘みがあって美味しい~(あまりにも美味しくて、自分でも今日作ってしまいました


チーズが、豆乳やお味噌、アーモンドを使ってパルメザンチースのように

パリパリットしたチーズトーストになっています。








茄子と大豆ミートのクリームグラタン


私も料理で豆乳のベシャメルや、大豆ミートでチリコンカンなど作りますハート

サクサクのパン粉も、豆乳のベシャメルにとても合います。







小坪漁港から  プチブイヤベース

魚貝おさかな海老帆立の出汁がとても良く出ています。

玄米おこげかな?最後にスープに浸していただきました。 

絶品の一品でした







お勧めのワインもいただきました

天候が良くなってくると、ワインが欲しくなります


Marcel Lapierre  すっきりとして、飲みやすいフランスワイン。こちら







ソムリエの方wine*星星星




最後はデザートです好



嘉山農園の苺とソイグルトいちご
甘夏のテリーヌ クーテショコラ添えはっさく
豆乳のクリームキャラメルキャラメル


なんと一切、牛乳、卵、白砂糖を一切使っていないんですなっ・・・なんと!

ヨーグルトもソイグルトです。

も~ も~  すっごい、おいしいよう泣き3ハート






フレンチの浅場シェフがマクロビのレクチャーや料理のお話をされて

みなさんいろいろレシピを聞いていましたまるちゃん風

マクロビは玄米菜食だけでなく

旬の食材をふんだんに使ったこんな地中海料理を堪能出来るなんて幸せでしたラブ








初対面の方がほとんどだったのですが、マクロビに興味を持たれたきっかけや

マクロビを始めて自分の体調や心に変化があることを感じたり。。。。しあわせ星星

とても美味しくて、素敵な夕食でしたれすとらんハート

スペインから私の師匠やメキシコの友人達が来たら、今度はここで食事したいな





最後に、チャヤさんが最近発行された『やさしくはじめる マクロビオティック入門

をシェフのサイン入りでいただきましたぽっ星星星星

Muchas gracias!








浅場シェフ、色々お話をきかせていただいてありがとうございました好れすとらん








美味しくて、心にも体にもよいマクロビレストラン・チャヤさんでしたしあわせ

女性のグループだけでなく

プレママ&パパ、小さい赤ちゃんと一緒に、健康志向の男性や

老若男女、みなさんに愛されるお店だなと思います。すてきチュ星星星





ペタしてね