休みをフル活用 | 青森県 青森市 浪岡 ヘナ染め ハナヘナ DO-Sシャンプー  美容室 田舎のパーマ屋さんスペースGLAYのブログ

青森県 青森市 浪岡 ヘナ染め ハナヘナ DO-Sシャンプー  美容室 田舎のパーマ屋さんスペースGLAYのブログ

青森県 青森市 浪岡 ヘナ ハナヘナ DO-Sシャンプー DO-Sトリートメント で素髪にしてのカットカラーパーマにハナヘナを使ったヘナ染めが出来ます
難しいブローや乾かしかたはせずお客さんが出来るやり方で仕上げる事を第一にしたお店です

完全 事前 予約制の美容室です
電話や来店での当日予約は受付してません
当日=朝に予約してその日の施術は不可 

予約は 2週間以上前~1ヶ月前と早めの方が多く
 2ヶ月 3ヶ月先の次回の来店に予定に合わせた次回予約
の方も多くなりました

予約方法はブログ最後のお店専用LINE 〗を登録すると確認出来ます

今日も星の数ほどあるブログの中で
このブログを見てるマニアックな読者の皆さん

オハこんばんにちは
スペースGLAYのシュンさんです♪


薬害の歴史

👇


歴史を調べると色んな発見が有りますよ






さて
今日は月に一度の
日曜定休日

前夜しこたまお酒を飲んでも
早くに起きて
朝から
親父のトシオ号のオイル交換




ちなみに
シュンさんが
両親二人にプレゼントした車

2年前は新車のN-BOXカスタムターボをプレゼント

今年は新車のN-VANスタイルファン6速をプレゼント





新車購入から2,800キロ走行

前回のオイル交換から1,800キロ走行

今日で
2度目のエンジンオイル交換
もちろんオイルフィルターは毎回ね





オイルフィルターは
ホンダの第2ブランドのハンプ製


新品フィルターは装着前に
必ずオイルを入れます
300ccは入るよ
始動直後の油圧ゼロの時間を出来るだけ減らす気遣いをします微量なダメージも塵も積もれば山となる理屈

交換後のエンジンも一気に始動させず
クランキングしてオフを数回してからの
本格エンジン始動です

たとえそんな事やっても意味ないと言われても
大切に扱うとは
こうした作業の積み重ね
自分の大切なモノ=愛車
それが他人のモノでもこうして作業してます
アナタ=自分の物を大切に想う方は
どんな作業をして欲しいのか?
どちらが良いかは明白ですね




今日の交換作業では
そろそろ3,000キロなので
デフオイルも交換
👇





ホンダの軽自動車のリヤデフは小さくて
オイル容量も少なく
前車のJF4N-BOXはデフオイルを新車から走行1,000キロで抜きましたが鉄粉が凄まじくグレーベージュ色のオイルになってたの思い出し交換

今回の車は油断して
2,800キロ程なので
案の定かなり汚れてました


そして今回の車はMT
6速マニュアルミッション車なので
ミッションオイルも交換しましたよ
👇

流石にミッションオイルは🖕見た目は綺麗

汚れや鉄粉は少な目でしたが‥

期待を込めて
新油ミッションオイル注入中
👇



オイルは
いつものREDLINE
シフトフィールが良いMTLを注入

ホンダ車は純正オイルを入れないとシフトフィールが悪くなる事があるとSNSで見かけますが
自分の経験と実績を信じて
社外のオイルを注入しました…

オイル交換全て完了後
実家までの道10キロを乗りましたが

純正オイル以外は危ないと懸念された
ミッションオイルでしたが

めちゃくちゃシフトフィールはスっコスコと
シフトレバーは吸い込まれ
操作性は純正オイルよりすこぶる良くて
うん!
自分を信じて間違い無かった♪

それとデフオイルも交換したプラスαね影響なのか
車が軽く進む
全然違うレベルで体感出来るのは久々
わかりやすく言えば
何か馬力上がった?みたいな感じね!

価格はそこそこ高いですが
やはり
良いオイルは全然違うね!

実家の
親父のトシオに車を納車して
お店に行き
前日の夜に届いた醤油を確認
もちろん
無添加丸大豆醤油
それも一升瓶で20本
中瓶2本

凄い量ですがお客さんから依頼されてた醤油も含まれてます

お住いが少し遠くのお客さんの
依頼された
醤油を4本積んで
トメさんの豆腐に納豆も保冷剤MAXにして
積めんこんで
醤油と豆腐と納豆の配達へ♪

お客さん宅数件配達

その後
産直で少し買い物♪

帰宅後
自宅の米の精米に



もちろん白米には精米せず

👇




太りにくいリバウンドしにくい
そして健康的にも◎と
一石二鳥の五分づき米
精米後
それに玄米を混ぜて
五分づき米&玄米
茶色いご飯食べてますよ
是非皆さんもやってみてね   

継続は力なり 健康は継続からつくられる


その後
お嫁ちゃん号のオイル交換作業
本日2度目の
エンジンオイルとデフオイル交換

オイルをポタポタ排出してる間に
外気温は高いけど
1時間ウォーキングへ

ウォーキング終了後に
オイルを注入して試走して

時間は16:30

今日の予定を終了♪



ちなみに
休日のこの日
朝食も昼食も取ってませんよ
それでも疲れ知らず集中力もバッチリ

天日塩とニガリと水分補給はしっかりしてますよ


是非
空腹時間の素晴らしさのコトも色々調べれば
3食モリモリの方は新発見有りますよ
現代人は食べ過ぎ






そそそ
最近ハマってるのが
👇




トメさんの
よせ豆腐に


醤油やポン酢や塩も使わず
コレで食べてますが
暑い夏にイイ感じです



明日は
素晴らしい〇〇のお店を見つけたので
オーダーしてる商品を受け取りに行ってきます(๑•ᴗ•๑)♡


〇〇が何かはお楽しみに(・∀・)




てな感じで朝から晩まで楽しい
シュンさんでした♪




 定休日 毎週月曜日 第3週日曜日
青森県青森市浪岡大字杉沢字山元304-2

ブログを見て予約の連絡やご相談はお店専用LINEから
 
                     登録は下をポンと押して下さい
                                           ↓↓↓

メールが苦手な方や急ぎの方は
電話0172-62-6683
ブログを見ましたと電話でお伝え下さい




次回ヘアスタイルへの参考と技術向上の為ヘアスタイルをスマホで撮影しております
ブログ用にお客さんの顔は基本モザイク処理してます顔出しOKはとても嬉しいです
一緒に撮影して一緒にブログに載りましょう♪