cafe de coco「雛月にこ生誕祭」 | スペマリ日誌

スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

cafe de cocoで生誕祭という事で、勤務終了後に直行予定でしたが、勤務終了直前に超勤に当たり、終了後に大急ぎで日本橋に向かいました。

ビルの入口に着いてエレベーターを待っていると、知り合いの方が下りて来て、聞いたところかなりの混雑で、オープン前に10人待っていて、10分後には満席になっていたという事で、もう1回上がるわと言って一緒に入口まで行きました。

image



20時56分に到着して、満席だったので もんちゃんがカウンターまで案内してくれましたが、姫苺りんさんに今年初めてお会いして、21時上がりなので、上がる時間までにギリギリ間に合いましたが、年末の1周年の時に次いで2番目に来店者が多い状況でした。

もんちゃんが4月18日でお誕生日当日、にこさんが4月19日でお誕生日の前日で、在籍1年以上でないと生誕祭ができないという事で、にこさんだけの生誕祭になりましたが、スペシャルメニューには もんちゃんの名前も入っていて、「にこともんの初恋の味」、ジンジャーエールを注文しました。

image



生誕祭という事でシフト者が多く、にこさん、もんちゃん、ちいさん、あずささん、姫苺りんさん、ちまめさん、まいまいさん、もちひらさんの8人シフトで、1周年の時以来の8人シフトになっていて、もちひらさんは初シフトになり、イベント営業という事で私服でした。

ステージではシャンパンオープンをしていて、イベント営業なのでソフトドリンクがグラスではなく、使い捨て容器で出てきて、姫苺りんさんが21時上がりなので挨拶に来ました。

image



注文したスペシャルメニューが届きましたが、当初のステーキが売り切れという事で、サイコロステーキに変更になっていました。

image



ちいさんが「久しぶり」と言ってきて、3月は全くシフトに入っていなかったので、周りから「入ってないだけやろ」とツッコまれていました。

もちひらさんがステージに上がったので、時間的に21時のお遊戯タイムかと思いましたが、歌リクのようで、続けて14分に にこさんがステージに上がり、お遊戯タイムになりましたが、にこさんの生誕祭という事で、にこ乗っ取り企画でワンマンショーになりました。

もんちゃんにバースデープレゼントと自作のバースデーケーキを渡し、デザートにスペシャルメニューの「にこりぃ☆いんぱくと」を注文しましたが、にこさんがプレート書きをするという事で、お遊戯タイム後になる事を言われたので待つ事にして、チェキ撮りの予約をしました。

P4181200



もちひらさんが挨拶に来て、今までお客さんで来ている時に数回お見かけしましたが、初シフトになり、以前からTwitterにcafe de cocoで給仕をする事を書き込んでいましたが、ようやく実現となりました。

待ち時間を利用して、チェキ撮りに使うホワイトボードにメッセージを書いておいて、43分に6曲歌ってワンマンショーが終了になりましたが、アンコールになり、ちいさんとデュエットをするつもりだったようでしたが、ちいさんが譲ってワンマンショーの続きになりました。

image



あずささんがカウンター内でダブルギャグをかましたので、周りからツッコまれていて、グラスでなくて使い捨て容器で助かっていた感じでした。

それから、ちいさんが にこさんにインタビューになり、年齢を聞くと「1221歳」と言って、今までで一番の思い出を聞かれて、4時間遅刻をして、罰としてデコに「肉」と書かれたので、皆がチェキ撮りをしたという事で、バックが時給よりも多かった事を言っていました。

「HAPPY BIRTHDAY」を全員で合唱して、もんちゃんがケーキ持ってステージに行き、ロウソク消すと「シャンパンチャンス」のコールが入りました。

メンバーからのメッセージを言ってもらう事になり、まずは誕生日当日の もんちゃん、まいまいさん、元メンバーの えれなさんが来ていたので言ってもらい、ちまめさん、店長さんの奥さんの順に行ないました。

えれなさんのところに行くと覚えてくれていて、初めて行った時の貸切営業、通常営業ともシフトに入っていて、最後にお会いしたのが去年の5月で、店のTwitterに「魔界組」が駆けつけるかもと書き込まれていましたが、えれなさんだけになり、cocoを辞めてから初めて来たという事でした。

あずささん、もちひらさんが22時上がりという事で、急遽チェキ撮りをする事になり、ステージは にこさんが占拠しているのでエレベーター前で撮る事になり、自作の撮影用のバースデーケーキとホワイトボードを持って撮る事にしましたが、周りから「ケーキ投げによさそう」と言われました。

P4181201



ちまめさん、もちひらさん、もんちゃん、あずささん、ちいさん、まいまいさん、にこさんの順に撮り、私服だったので、あずささん、もちひらさんが荷物を持っていたので、撮り終りで退出して行ったので、お見送りをしました。

22時14分にようやくワンマンショーが終了になり、にこさんがカウンターに戻った時にバースデープレゼントと自作のバースデーケーキを渡しました。

P4181199



ちいさんがデザートが先着7人という事で募集を開始して、その前から注文していたのに忘れられていて、周りの注文した方が食べ終わってから「にこりぃ☆いんぱくと」が届きましたが、お絵描き無しになっていたので、これだと注文した時に出してくれていればと思いました。

image



ちまめさん、ちいさんで「涙サプライズ」を歌い、それから集金になり、店長さんの奥さんが集金に来ましたが、計算していた金額よりも安かったので聞いてみると、伝票の書き方が間違っていて、スペシャルメニューを「日替わり」と書いていたので、日替わりの値段で計算されていましたが、スペシャルメニューも当初のステーキと、途中からのサイコロステーキとでは値段が違うという事で、安くなっていました。

シャンパンがオープンになり、歌リクが入り、にこさん、ちいさんでデュエットしていました。 

閉店時間を過ぎていましたが、チェキ撮り予約の方のを撮っていたので、まだ終わる気配が無く、時間の都合から、にこさんにお見送りをしてもらい、23時12分に退出しました。