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新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

今、松島に来ています。


昨日(11日)は、斜め滑走路を使うインパルスを初めて撮りました。

また今日(12日)は、三沢からF-35が遊び?に来てくれました。


どちらもどこで撮ったかが分かるよう、意識してフレーミングしました。

トランプさんお見送りの翌日、今度は川崎で行われているTSMC展示会に行ってきました。

 ゼロから作り出すソリッドモデルは、どれを見ても一朝一夕にできるはずもなく、過去に見たことのある作品がチラホラ。

しかし間近で見ることは数年に一回しかなく、こうして再会できることに感謝するばかりです。

 

そんな中で懐かしかったのが1/32のコンステ。

尾翼を含む胴体後部を取り外した姿は、品質を確かめるために尻尾を切り取ったマグロのようでした。

こちらは以前拝見したことのあるアメリカンのDC-6と共に、ダグラスの黄金期を作った1/50のDC-7。

SASのマーク(国籍:レジ番など)は自作デカールなんだとか。

その作者が見本に展示していた、アルミ棒がプロペラに変身するまでの過程。

1枚ならともかく、3~4枚で一組になるプロペラブレードを同じように複数枚作るというのは、確かな技量なしでは叶わぬことです。

こちらは1/72の試作機たち。

中には「こんなのあったの?」と思うような機体も見られました。

これらの機体がどのような過程を経て完成するのかを示したものもあり、一つの展示方法を感じました。

同様な展示としては多種類のプロペラもありました。

主尾翼や胴体がスケルトンになっている、1/24のP1127。

リベットに沿ったペコペコ感がたまらない1/24のP-47。

これら神の手によるモデルは、何度見ても魅力に溢れていました。

 

岩国から帰った翌日の29日(水)。

トランプさんのお見送りに行ってきました。

 

来日時の様子がテレビ放送されたせいか、平日であるにもかかわらず送迎デッキは二重、三重の人垣。

私の撮影位置も三列目。当然フェンスの金属線が邪魔をします。

なので被写界深度を浅くするためISO感度を下げ、高速シャッター、絞り開放で撮りました。

機首アップは勿論、

全景のショットでもなんとか見られる写真が撮れることを確認。

あとはトランプさんが出てくるのを待つだけです。

まずは小さいけれど、マリン1。

当然ながら激トリです。

続いてエアフォース1のお出まし。

全景、

機首アップと、

様々なフレーミングでシャッターを切ります。

このまま撮影を続けても良かったのですが、過去に離陸写真を撮っていたので今回は、送迎デッキの人々とエアフォース1をからめるためこの場所を離れました。

 

しかし、これが失敗。

私の前を通過しても機体は背中と尾翼しか見えず、なんとかイメージに近い写真では、機体の後ろ姿を捉えるのが精一杯でした。

 

今日から11月。

いつまでも岩国の話題を引っ張っても仕方ないので、印象に残ったことだけお伝えします。

 

前日ジモティーさんから「朝一のF-35の離陸は見応えがありますよ」とのお話を伺い、ものは試しと行ってみた結果、確かに低い!!

しかもこの機体は一瞬左にバンクして背中を見せた後、右にバンクしながら急上昇。

見事に電線と手前の建物に重なるという、写真としては逆光もあって最悪。

しかし、心に焼き付けるのには十分なインパクトがありました。

 

これ以外はVKの35や、

急遽戻ってきたNFが撮れました。

ただ長い間先の尖った飛行機を撮っていないので、高速シャッターで機関銃のような連写。

おまけは陽炎怖さに、ワンショットでいいところを数コマを切った結果、膨大な無駄ゴマが残され、これを整理するだけでうんざりしている私です;;

 

もしかしたらデビルと会えるのでは?の期待をもって展開したはずの岩国。

その岩国で奇跡的に会えたはずなのにアップし忘れるというミス。

なので今回は、デビルだけを紹介します。

 

上空をパスするデビル#11。

間隔を大きく開けた2回のパス後、やっと3回目に着陸。

いつものようにエンドまで来ると思いきや、途中でエプロン方向に向きを変えるというショートカット(;゚Д゚)

しぶしぶ横位置証拠写真をパチリ。

燃料補給?をして

約1時間後に離陸。

少しでもマークが見えるようにと随分エンドから離れたのですが、上りが高くキャノピーと尾翼マークが見えたのは頭上を通過してからでした;;

 

四国から本州へ。そして岩国に展開しました。

 

幸いにもお天気は回復し、朝からフライトしてくれますが、逆光であること、離陸側なので平面形のショットしか撮れないのは仕方ないところです。

でも陽炎が目立たなかったのは幸いでした。

 

今回も私にとってありがたい機体をアップします。

まずは今更ではありますが、やっとVRM-30の色付きが撮れました。

そして、そろそろ帰り支度を始めたと言われるCFの色付き。

別の部隊であるDTの垂直尾翼にはUSS AMERICAの文字が。

最後はNLの2機を撮ってエンドをあとにしました。

アッツ!!

まさか姿を見られるとは思っていなかった超貴重なデビルを忘れてた!!

こちらは帰宅してから アップしたいと思います。

 

翌日も雨が降ったり、止んだり。

なので、太鼓台に被せたビニールをいつ取るか難しい判断が迫られたと思われます。

今回は各町内の太鼓台を撮影順に紹介したいと思います。

 

まずは新開で、幕は「龍に乗った弁財天」。

次は西町中で、「南総里見八犬伝」。

こちらは海岸町の「天岩屋戸の変」。

新町の幕は「竜虎の戦い」。

横町は「源平合戦」。

宇夫階は「妖狐・九尾の狐」。

町の中で最も大きく、最も重いとされる田町は、「七福神」。

今年は200周年の帯を付けての登場でした。

坂下東は「宇夫階神社社伝」。

毎年派手な担ぎで注目を集める北浦は、漁師町らしく

「海女の物語」。

これら以外に蔵の前の武内宿禰(たけのうちのすくね)の竜退治」等がありますが、とても紹介しきれません。

 

花火が打ち上げられ、お下がりの時刻には境内は満員の人出。

ごった返ししている境内の観客を露払いが押し広げて進むと、祭りの始まりです。

警察は、両隣り街の丸亀と坂出をつなぐ国道を封鎖して準備万端。

片側2車線道路を全部使って向きを変える田町の太鼓台。

この先、何時間もかけて自分の町へ帰ります。

大激作展に参加せずに戻った故郷は雨。

境内の参道は雨に濡れ、階段に沿った常夜灯が路面に写ります。

 

それでも太鼓台は人々の間を練り歩きます。

以前、台風接近でも強行突破をしたくらいですから、この程度の雨で止めるはずもありません。

 

しかしお神楽は雨で中止になるか?とも思ったのですが、こちらも雨に負けず拝殿の中で行われました。

演目の度に説明があったのですが、残念ながら時間がたつと泡のように消え去るのでした。

 

三種の神器である天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を持って

舞ったり、

 

親子で朝鮮に渡る話だったり、

 

酒に酔った〇〇が大暴れしたり・・・。

 

最後は『鉾を収める』に由来した演舞でお神楽は2時間の神事を終えました。

 

以前、四国に帰省することから大激作展には参加はできないと記しましたが、大激作展当日アンケートに答えた方にはお土産をとのことで、メンバーにキットの提供が呼びかけられました。

何を提供するか迷いましたが、見学者が持ち帰るには小さなものの方が良いとのことなのでタミヤ1/100を選んでみました。

手前のライトニング、コルセア以外は旧パッケージでキャラメル箱。

メッサーの箱絵にはしっかり鍵十字が描かれていたり、組み立て図が2枚出てきたりと、楽しませてもらいました。

それ以外では、エアフィックスグンゼのシリーズ1をチョイス。

輸入当時はジェットストリーム以外、袋物で売られていたものです。

ただ、タミヤでも50年以上前のもの。

エアフィックスとなればそれ以上に古く、化石のようなモデルなだけに嫌がられるような気も・・・。

とりあえず今週末、例会に持って行きます。

 

木更津に引き続き、下総の公開に行ってきました。

 

予報から雨は避けられないことが分かっていたので、一眼はやめて片手で操作できるコンデジを選択。それも旧ハルカちゃん。

電気製品を雨にさらすことは危険極まりなく、新ハルカちゃんを持って行けなかったのです。

案の定、下総は雨。

ならば雨だからこそ撮れる写真を、とエプロンに映る機体をフレーミングしました。

P-1では低く垂れこめた雲も含めてみました。

またクローズアップして

雨を写し取る試みもしてみました。