デジタル化 疾風編(2024.04.23) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

ネガの経年劣化に伴うストロー化が始まっていた疾風のネガ。

それでも1968年から始めたのですが、どうにも気になって今日は疾風からスタート。

 

一部ですが、その結果を貼っておきます。

こちらに向かってくる疾風。

目の前を通過したとき、はみ出したか!?と思った大まぐれの

一枚。300㎜で撮影、

ほぼノートリミングであることがネガから分かると思います。

おっかなびっくり飛ぶだけで精一杯だろうと思っていたら、

大きくバンクをうったり、

高速で通過したり、

頭上近くを飛び去るなど、

想像以上のデモフライト(四隅を見ればお分かりのように2枚ともノートリミング)。

それは単発の大戦機が画面からはみ出すほど近い(低い)ということです。とどめはこの一枚ですが、ネガがない(;゚Д゚)!!

これだと吹き流しより手前に疾風がいますが、

見つかったのは下のコマで、吹き流しより後ろを飛んでいます。

もしかしたら一列だけが無いのか、別にもう一本撮っていたのか、今となっては忘却の彼方です;;

何しろ50年以上も前のことなんですから。