マイティー01製作記 №1(2023.06.01) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

今日から大激作展用のヘリコプターに取り掛かることにします。

本来ならフジミ1/72のホテルカルフォルニアからと思っていたのですが、

後発であるハセガワ1/72のSH-60の方が組みやすいだろうと急遽変更しました。

組み立て図はローターから始まっていますが、完成までの収納を考えコクピットから始めます。

ドアを開けるつもりがないので細かな追加工作はスルー。

機体内部の色を塗る前に内部を詰めたときの左右合わせ具合を確かめると、さすが新しいキットだけあって問題ありませんでした。

色は外から見えにくいよう先に黒を吹いて(右2つ)、指定より暗めのグレー(左端)を軽く上塗りしました。

あっちこっち着けているうちに、別部品のドア裏側がモールド色の白だったこと気付いた時は苦笑いするしかありませんでした^^;

とりあえずどのように見えるか仮組して中を覗いてみると・・・。

クリア部品をつけないでこの程度しか見えないのだから後部シートのベルトはいらなさそうです。

もちろんヘリ特有のリベットやステー、配線等は気が向いたらということで今日のところはパスしています。

午後はマイティー01に施された塗装を確認すべく、厚木で撮った写真を掘り起こすことにします。