SP館のブログ 空間づくりのおてつだい -7ページ目

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

今の世の中、本当に手に入らないモノはないのではないかってくらい
様々なモノであふれています。

実際に、限りなく欲求に近い形でモノは手に入りますし、
その手に入れる方法についても、利便性、スピードとも、一定の水準は当たり前になってしまって、目新しい感動も無かったりします。


そういった状況では、やっぱり差別化と呼ばれるコトが必要になり、
それによって価格以外での価値の勝負をしていかなくてはなりません。

この差別化。
分かりやすく言えば、他の競合との違いを明確にするってことですが、
それはつまり、自分のところの商品やサービスを他と差別できるレベルまで持っていくってことでもあります。

ここで出てくるのがポジショニングという考え。
自社の価値を的確に捉えて、市場の中でポジションをとるってことです。

 

 

 

 

お客様の求めるニーズってのとはちょっと違います。
お客様は自社のことばかりを見てるわけではありませんし、
その商品やサービスばかり気にしてるわけでもありません。
もちろん、お客様にニーズを把握するって段階までは必要ですが、
それを全て満たすことが、的確なポジショニングをとるってことにつながらないこともあります。

それよりももっと大局を見ることが必要になります。
その業界で、その地域で、その商圏で、
自分たちが何が出来、何が求められているのか。
そういう本質的な問いかけが出来てないと、こういったポジショニングが絵に描いたモチに終わってしまうことでしょう。


一度じっくり考えて、これから先の作戦を考えてみてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

 

お店の顔とも言えるエントランスに置く看板。

 

エントランスと言っても様々な空間があり、

その場所に適した情報発信が必要になります。

 

テナントや商業施設内のお店などは

あまり仰々しい看板を置くことも出来ないので

スタンドサインを設置していいるところは多いと思います。

 

そこで、このような商品

屋外用ポスタースタンド POS-81

 

通常は店内に掲示するようなポスターをセットできる

スタンドサインです。

 

看板というときちんとしたデザインやロゴマークなどのイメージがありますが、お店自慢のメニューやサービス紹介などのコンテンツをそのまま看板にしても問題ありません。

 

むしろ写真などもインパクト持って大きく表示できますので、

ポスターをそのまま看板にするということは非常に理に適っていると言えます。

 

 

また防水仕様になっておりポスターを雨から守るので

屋外の店頭に出しておいても問題ありません。

 

 

さらにオプションでウエイト用のバスケットとウエイトも追加出来ますので、人通りの多い処や突風の当たる場所などでも対応頂けます。

 

 

いたれりつくせりの屋外用ポスタースタンドをお店の看板に。

ぜひご検討ください。

 

 

参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

SP館

 

 

 

 

紙媒体。
インターネットで一発検索できてしまう時代だからこそ、
紙によって伝えるべき情報が洗練されてきています。

街中に存在するサイン、ディスプレイは
こういった情報を生活者に届けるには最適です。

そんなカタログ、パンフレットケースのついた
サインディスプレイをまとめました。


■掲示板 + カタログラック

メッセージボード HR




■ポスター + カタログラック

スライドポスターサイン SPX




■ポスター + カタログラック

ポスターラックスタンド POR



■掲示板スタンド + カタログラック

掲示板スタンド YRK



■R型掲示板スタンド + カタログラック

R型掲示板スタンド RXS




■フロアスタンド + カタログラック

フロアスタンド SKS



■R型フロアスタンド+ カタログラック

R型フロアスタンド RXS




■Aサインフロアスタンド + カタログラック

A型フロアサイン ASS/AWS





■L型フロアスタンド + カタログラック

L型フロアサイン ALS



■スペック + カタログラック

スリムスペックサイン SLK


■屋外Aサイン + カタログラック

プリントメディアAサイン PMA


既製品としてカタログラックが付いているタイプとなります。
もちろん後付けのオプションや特注で付けることも可能となります。


参考になりましたら幸いです。
他にもいろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

当サイトでの売れ筋の一つとして

サイトスタート時からかなりたくさんの数が出てる訳ですが、
中でもある業種のお客様に集中して売れています。
 
 
 
その業種が「クリニック」。
デンタルクリニックや皮膚科、耳鼻科などまで、
さらにはカイロプクティックや針灸院まで、
「医療」に関わる様々なお客様にご愛顧頂いております。
 
 
なぜここまでこの商品が選ばれているのか?
直接ご購入いただいたお客様にお伺いした訳ではなく恐縮ですが、
たまたま医療関係の方とお話しする機会がありましたので
空間演出について深堀して伺ってみました。
 
ずばり一番大切にしているのは「清潔感」であるということ。
医療に関わる業種の皆様は、その技術の習得の過程で
イヤってほどこの「清潔感」を身に沁み込まされます。
 
結果として感染などの抑止につながるのはもちろん、
患者様が安心できる環境をお約束することにも繋がります。
 
 
 
この清潔感を現す表現として、白や透明といった「色」
非常にマッチしている訳です。
 
実際にクリニックなどの内装を改めて見てみると
白木調や淡い色を基調としながらも、
なるべく色見を抑えた配色がされているはずです。
 
患者様の立場で見ても、病気やケガなどの精神的に
ササクレだった状態では、なるべく落ち着いた空間で、
治りそうな安心感を得たいと思ってるもの。
 
どこもマネして同じような空間である訳ではなく、
そういった理由があってのことだということです。
 
 
 

参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

SP館

 

単純に”買い物”という行為に関して、

今の時代では単純に「お金を払う行為」だけでは

割り切れないところがあったりします。

 

 

インターネットが出て来てからは

ECでモノを買ったり、サービスを受けることがある一定数出てきていますし、

店頭においても、コンビニや量販店などではある種自働化された

購入システムの中で買い物というルーティンを行うだけになっています。

 

 

逆に言えば、買い物をすること、お金を払うことそのものが

「楽しいこと」としてお客様に捉えて頂ければ、

繁盛するお店になる可能性がグっとあがるということでもあります。

 

 

その大きな要素を占める事ととして

お店の空間としての魅力を高める事。

言い換えれば、お金を払うことを楽しめるレベルの空間であることです。

 

一流ホテルが高くても人気があること。

有名シェフの直営店は予約もなかなか取れないこと。

シアトル発祥のコーヒーチェーンはコンビニコーヒーより高くてもいつも満席なこと。

 

これらはすべてその空間で過ごす時間に対価を払っているとも言えます。

 

何となくその街、その土地に行ったら立ち寄りたくなる場所。

みなさんにもいくつか思い当たる場所があるのではないでしょうか?

 

 

ただこのような空間そのものに付加価値をつけるということは

すべてのお店や企業で出来る訳ではありません。

 

そこにはある種一貫したストーリーが存在しています。

 

オリジナリティと言った方がいいかもしれませんが、

他のお店や企業がマネ出来ないレベルのストーリーがあるからこそ

その場所、その空間に魂が宿り、魅力が出てくるという事です。

 

生活者の心理としては、お店や商品そのもののストーリーを捉えて

そこから商品やサービスを受けるための理由を見出します。

医療などの生死にかかわる需要を除けば、どうしても緊急に欲しいというよりも

このストーリーにヤラれることで購買欲求をそそられることが多いという事です。

 

買うはずが無かったけどついつい衝動買いしちゃったよ・・・ってな具合なことは

こういったストーリーがなにかしらひっかかってのこと。

お財布にはキビしいですが、こういったことがたくさん溢れている街は

やっぱりステキな気がします。

 

参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。

SP館