SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

まだまだ東京などは予断を許さない状況ではありますが

全国レベルで見ると、人がだいぶ動いてきたように感じます。

 

そういった状況で求められるのは、

いかにその空間で「安心、安全」を追求できるか?

それにつきると思います。

 

コロナ禍の中で様々なお客様のニーズにお応えした声をうけ

定番化したいくつかの商品をご紹介いたします。

 

ノータッチ消毒液スタンドDSI

 

ベース部のペダルを踏むことで、ポンプに触れなくても

手指の消毒が可能な商品です。

ポンプ式の消毒液を持っている方は、1リットル入りの一般的なものなら

ご使用いただけます。

上部のパネル部はA4サイズの印刷物を挟みこんでご使用いただけますので

各シーンに合わせてオリジナリティを持って演出可能です。

 

 

同じように、上部に印刷物を使用するタイプで

デザイン違いをリリース

 

シンプル消毒液スタンドDSL

消毒液を置くだけのシンプルな機能に特化したタイプです。

その分価格もリーズナブルになります。

 

 

もう一つ

ポールサイン消毒液スタンドDSO

現行品のポールサインに消毒液を置く台をつけました。

上部の表示で手指消毒の訴求をしていただくことが可能です。

 

 

しばらくは手指消毒が一般的になります。

どうすれば街に訪れる方が自衛の意識を持って

積極的に感染対策にご協力いただけるか?

 

店舗や施設の方のお力に少しでもなれれば幸いです。

 

他にもいろいろサインディスプレイをあつかっております。

SP館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外が気持ちの良い季節になってきましたが、残念ながら今は我慢の時期。

日本中の皆様が「STAY HOME」を意識して生活しています。

 

とは言っても、やはり少しだけでも外でリフレッシュしたい・・・・

散歩やジョギング、ドライブなど、密集をさけることを意識して

おのおの気をつけながら気分転換が必要な時期が来ているともいえます。

 

結果として、屋外の公園やジョギングコースなどに人が増えてしまったり

ドライブで観光名所に人が集まってしまうといったような現象が各地で起こってしまっています。

 

 

ということで、もともと多くのお客様からご愛顧いただいております

スタンドプレートシリーズにて、こういった現象を少しでもやわらげるため

オリジナルのデザインをつくってみました。

屋外向け感染対策サイン

 

単純に公園にたくさんの人が集まってしまうことに対しての注意喚起をするためのデザインもご用意。

 

公園の管理者の方、自治体の関係者の方に向けての情報発信をして参りますが、

このブログ読者の方でそれらのご担当者の方、つながりのある方見えましたら

ぜひお気軽にお問合せくだされば幸いです。

さらにオリジナルのデザインも対応させていただきます。

 

 

 

もう一つの問題でもある、観光地や行楽スポットに人の集まる問題。

この連休には駐車場を閉鎖して対応する施設も多いことでしょう。

 

そこで、こういったデザインもつくりました。

駐車場閉鎖サイン

駐車場を閉鎖するだけだと、近隣の道路に路上駐車して結果的には集団が出来てしまうこと。

何より近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまいます。

なので、

路上駐車禁止勧告用としてスリムなタイプをご用意。

カラーコーンのように連続して設置頂ければ効果的です。

 

 

歴史的な文化遺産や寺社仏閣なども同じような状況になることが懸念されますので

和風や高尚な雰囲気にもマッチするブラウンタイプもご用意しました。

 

人が集まって賑わうことに制限をかけることは非常に辛いことですが、

ここでの少しのがんばりが今後に大きな影響となって出てくるはずです。

 

 

 

 

全国の施設関係者の皆様のご苦労に少しでもお力になれれば幸いです。

 

他にもいろいろ

SP館

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言からの休業要請を受けて、粛々と休業をされている施設関係者の皆様

本当に厳しい状況の中、生活者の皆様の健康を守るために英断されていますこと恐れ入ります。

 

またたくさんの人が行きかう未来を見据えて、今から様々な準備をされている

担当者の方も多いのではないでしょうか?

 

来たるべくそんな未来に向けて、我々も新しい商品を日々開発しております。

 

 

 

まずは、空間除菌のためのディフューザーを置く専用のスタンドです。

 

ウイルス対策ディフューザー用スタンド ACW-900

 

最近の加湿器などのディフューザーは性能がよく、かなり広い範囲をカバーできます。

また、ただの水ではなく次亜塩素酸水などを入れて、空間そのものを除菌する動きなども出てきてます。

(※次亜塩素酸水でインターネットで調べると色々出てきますが、名前が似たようなものもありますので、注意してください!)

 

これからある程度の自粛の緩和があったとしても、こういった「空間除菌」の概念はしばらく続くことが予測できますし、

毎年のインフルエンザなどのウイルス感染のリスク管理にも効果が期待できそうです。

さすがにディフューザーそのものはお付けしてませんが、上部のテーブル部は20cm角ありますので、

一般的なディフューザーならばたいてい置いていただけます。

 

 

 

 

さらにもう一つ、除菌液のスタンドも新しいタイプをご用意

プリントメディア除菌液スタンドMTS-42S

以前から掲載しています印刷テンプレートなどA4サイズの印刷したものを付属の透明板で挟みこみ

上部から差し込んで簡単にサイン付きの除菌液スタンドをつくることができます。

 

 

もちろん除菌液だけでなく、同じようにA4ヨコのテンプレート、

たとえば

こういうのを入れて、体温計を置いたりして使用することも可能です。

 

今回は少しでも早くご使用いただくため、

弊社出荷時に

こちらのテンプレートを印刷したものを最初にセットアップしてお届けします。

 

ある程度感染が落ちついたら、違った用途でご使用いただくことも可能です。

 

 

この苦しい状況化を乗り越えて、その次の時代にすすむために。

少しずつ新型コロナウイルスの脅威に立ち向かいながら進んでいきましょう!

 

我々も微力ながらお力になれればと思っております。

 

 

ほかにもいろいろ

SP館

 

 

 

 

 

 

前回のブログに引き続き、ソーシャルディスタンスのおはなし。

 

約2メートルの距離を実際にメジャーで測ってみると、結構な距離があることが分かります。

普通にちょっと離れてって距離だとせいぜい1.5メートルほど

特に屋内の施設ではせいぜい1mほどしか距離がおけない状況もある程度仕方のないことでもあったりします。

 

とは言っても、具体的に2mの距離をとってほしいというお店や店舗の方は

地面にテープをはったり、カラーコーンを等間隔で置いたりして工夫しています。

 

 

 

そんな中、こういった商品をつくりました。

 

ソーシャルディスタンスパーテーション LP-93SD

 

ベルトパーテーションのベルト部に実際の2mの距離を印字してあります。

 

通常のベルトパーテーションは1.6mほどしかベルト部がないですが

ベルト部を作っている協力業者様が今回のコロナショックを受けて

急遽開発してくれました!!

 

印字部分+αでベルト部は2.7mあります。

ベース部をしっかり重くしてありますので、安定性は問題ありません。

 

実際にこれを等間隔に置いていっていただいてもいいですが、

施設の入り口に1台置いていただくだけでも、

「あ、これくらい距離を開けた方がいいんだ!」という気付きにつながります。

まずは具体的に体感してもらうこと。

それが大切だと思います。

 

ソーシャルディスタンスに特化しての商品ですので数に限りがございます。

取り急ぎ、数十台のロットに対応するためにヘッド部は確保しておりますが

欠品した場合には、次の入荷はなんとも言えませんのでご了承ください。

 

こういった時だからこそ、一度ご検討ください。

また、困っていらっしゃる方にお知らせ頂ければ幸いです。

 

ほかにも色々取り扱っております。

SP館

 

 

 

 

 

 

飲食店さんなどがお持ち帰りやキッチンカーなどに力を入れていることにより

3密を防ぐための列の間隔についての配慮に皆さんてこずっておられるようです。

 

 

最近よく耳にするようになったソーシャルディスタンス(社会的距離)。

人出がいくら減ったとしても、人と人との距離が近かったりするとあまり意味がなかったりすることから、

約2メートル以上の距離を開けようと叫ばれています。

床にテープを貼ったりなどして工夫されている店舗さんもみられますが

路面店やキッチンカーなどでは、中々そういったこともできません。

 

そこで・・・・

 

列間隔ゆとり啓蒙用サイン SP-200シリーズ

 

スリムなサインに両面デザインが入ったもので届いたその日からご利用可能です。

行列の後ろからでも視認しやすいので、自然にゆとりを持った列ができるはずです。

 

お店が終わったら底板を跳ね上げれば、折りたたんでしまっておけるので大変便利。

ウエイトなどを置いていただければ、風の強い日などもご利用いただけます。

 

 

 

また、2Mはさすがにあけられないよ・・・・

という方には

2Mの文字が入っていないデザインもご用意しております。

 

列の間隔を空けてもらうために、従業員を一人割り当てて誘導することも

密接の危険にさらしてしまうことになります。

 

看板なら感染の心配もなく、元気にはたらいてくれますので、重宝するはずです!!

 

 

 

ほかにもいろいろ

感染対策サインディスプレイを取り扱っています。