”やさしい”デジタルサイネージをお使いください | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

街中でここ数年で圧倒的に増えてきたデジタルサイネージ。

お店の外装にくっついたビジョンから
駅などの柱巻きサイネージ、
レジ裏の広告ビジョンまで。

私たちの情報の一つの受信源として
確実に成り立っているジャンルになります。


ただ、私たちもこうやってサインディスプレイ製品を扱っていても
そのようなデジタルサイネージというジャンルに関しては
まだまだ難しくて、複雑なのが現実です。


中身であるコンテンツの作成はもちろん
ディスプレイモニターの取り扱いなど
なかなかハードルが高いと思ってしまう要因が多かったりします。


そういった現状を踏まえて
そもそもそこまで凝ったモノがいらないんだよっていったお客様や
メインの看板として使うわけではなくちょっとした演出に使いたいといったお客様向けに
気軽に手軽に使えるデジタルサイネージをご用意しました。


電子サインcomabo CM-690シリーズ
18.5インチのディスプレイモニターをタテ型に埋め込んだスタンドタイプの電子サインです。

ディスプレイモニターにコンテンツ再生機が内蔵されているので、コンテンツデータをつくるためのパソコンとデータ保存のためのUSBメモリーさえあれば、すぐに使用いただくことが可能です。
コンテンツの再生もUSBメモリーの中のデータをループ再生するだけのシンプルなもので、付属のリモコンを使ってサイネージ本体の画面上で設定できます。

またコンテンツそのものの作成に関しても、ファーストの電子サインブランドであるcomaboのサイトでPowerPointを使って手軽に出来るアドインソフトもご用意。
コンテンツ作成支援|comabo  こちらからインストール可能です。


本体はたくさんのお客様にご愛顧いただいております「スタンドプレート」。


もともとはカッティングシシートやインクジェットシートで加工して使用するものなので
ディスプレイモニターの下部などに装飾をして、
よりお店にマッチした演出をすることも可能。
キャッチーにしたり、シックにしたり、
コンテンツの中身とのバランスをとるとハイセンスに仕上がります。

重さも5.0㎏弱なので、出し入れの時など女性でも短い距離なら問題ございません。
電源さえ確保できれば、必要な時に必要な場所にポンと置いて気軽に使って頂けます。



「デジタルサイネージ」というと
質実剛健で、しっかりとしたコンテンツを作って
費用対効果を考えて配信して・・・・
とムズカシク考えがちです。

技術的なことはどんどん進歩していますので
複雑なことをより簡単に行うことは可能になってきています。


お手軽にお気軽に
”やさしい”デジタルサイネージを
ぜひご使用いただけばと思います。



参考になりましたら幸いです。
他にもいろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。