最新スマホに見る人間工学に基づく直感的操作 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

最近のメカはどんどんメカっぽくなくなってきますが、スマホなどはその際たるものだと思います。


SAMSUNGの「ギャラクシー」シリーズは非常に人気のそれですが、

その高機能性よりも、むしろ直感的にそれを使えることに凄さがある気がします。

恐ろしく高速にシャッターを切ったり、
写真の中の人やら車なんかの見切れてるのを消去したり、
静止画をつなぎ合わせてグーグルストリートビューのような動画にしたり etc。

これらのことは技術的に優れたカメラやソフトウェアを使えば今までも可能だった訳ですが、これを一般的な方が直感的にやれるってことがすごいってことです。


さらに人間工学に基づいて操作が満載。
画面をなぞるとキャプチャ(表示画面の画像保存)が出来たり、
スリープモードから画面に手をかざすだけで起動したり、
うっかりバイブモードにしてなくて音が出ちゃった時も手で覆い隠すと音が消えたりします。

技術うんぬんより、人が自然に動く行動を研究し、それに自然な機能を付随すること。
ものづくりの点では、大事な考えです。


参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。