イベントの発展形 おもしろさの追求 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

日本には風習や商業的な目的など、様々な背景を持ったイベントが存在してます。

これからはめっきりクリスマスに入っていきますが、このようなイベントって、
我々が携わっている空間づくりと密接な関係のあるものが多いですよね。

そして、そのイベントそのものの性質がどんどん変わってきてます。

中毒性があるってことの気もするんですけど、どんどん面白くなっていかないと、みんな満足しなくなってきてるんですね。



せっかくなんで、これからあるクリスマスイベントで面白そうなのを調べてみました。

聖なる薔薇の夜会
約1000坪の敷地に広がる情緒溢れる洋館とガーデンが真っ赤な薔薇に包まれた紳士淑女の社交場に変身。紳士淑女じゃないとダメなんでしょうか?

どうぶつたちにクリスマスプレゼントをあげよう
横浜の金沢動物園で毎年行なわれてるようです。
こどもももらってばっかりでなく、あげる方もやりたいですよね。

クリスマスマーケット
街全体が大きな”市場”になります。
結構日本全国で開催されてるんですね。

マニアックなとこだと、
日本将棋連盟クリスマスフェスタ
ステージでプロ棋士による対戦をライブ観戦したり、サイン会なんかもあるそうです。

全体的にいえることは、「体験型」が多くなってきてること。
WEBなんかで見れる「情報」の価値は薄れてきて、その場でLIVEで経験することに価値がどんどん上がっていくってことですね。


参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。