使い勝手のデザイン思考 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

生活の中に溶け込んでるものの中に、普段は意識しないけど、秀逸なデザインのものってたくさんあります。
それはちょっとずつちょっとずつ進化してきた今の形のものになったり、ある画期的なアイデアから誕生したものだったり。
いずれにしても、私たちの生活はそのようなデザインの上に成り立っているんです。

例えば水道の蛇口のつまみ。
{3FAA6FA8-8805-4C49-94CC-78E636AE13C6:01}


くるくる回すタイプはあまり見なくなりましたね。
石鹸ついた手で回すと汚れるし、せっかく綺麗にした手をまた汚れてるつまみを触ることで汚してしまいます。

あとは電気のスイッチ。
{75679865-DD43-4B90-BD5F-BA438DC5067F:01}



昔はデコとボコでオン、オフだったり、電気そのものにつまみやヒモが付いてて切り替えたりが普通でした。
このようなモノたちも、つまみをバーの上げ下げだけでオッケーにしたり、入り口入ってすぐの壁面にスイッチをつけたり、両方ともセンサーで自動でやりたいことができたりと進化してきてます。
生活の中のこういったことがスムーズになることで、わたしたちは本来やるべきことに集中できています。

先人たちの知恵に感謝ですね。


参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。