温浴施設について スーパー銭湯〜温泉まで | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

日本人はお風呂が好きです。
もちろん、わたしも日本人なんで大好きです。
足の伸ばせるお風呂に入りたくて、わざわざ銭湯に出かけて、帰りに湯冷めします。
{E98CCAA2-80EE-40B5-BFEF-267FC4BD953B:01}



昔ながらの銭湯は本当に少なくなってきて、代わりにスーパー銭湯は完全に市民権を得てきましたね。
それがさらに発展した、プチ温泉街みたいな施設も増えてきました。
家族連れでやってきて、風呂上りに生ビール。もちろん子どもたち向けのポテトなんかもあり、ちょっとしたゲームコーナーやマッサージコーナーなんかも。

名古屋も少し外れたところに「健康センター」って呼ばれる類の空間があります。
お風呂はもちろん、湯上りに浴衣を借りて、ひとしきり遊ぶことができます。
食事も中に居酒屋さんやラーメン屋さんもあり、もちろんゲームコーナーなんかも。
仮眠室もあります。
このあたりは、駅前なんかのサウナとかと同じような雰囲気です。
他と違うポイントとしては、通常のスーパー銭湯のフードコート的なところが大広間の座敷になっていて、○○一座みたいなのを観劇できるところ。これを最初観たときは結構衝撃的で感動しました。

都会なんかには、さらに面白い銭湯なんかも増えてきそうですが、今日びお風呂の無い家もほとんど無いと思いますので、その目的というものは「非日常」とか「癒し」みたいなものに、さらに特化していくことになるでしょうね。


参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。