温浴施設などに最適なサインディスプレイ | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

先日のエントリーより、
スーパー銭湯はじめ、温浴施設の目的って、「非日常」や「癒し」といった
その場の雰囲気を体感してもらうことになります。

これは逆に言えば、通常の雰囲気がそのまま感じられると興ざめしますし、
リピートしようと思う気持ちは少なくとも萎えてしまうってことです。

なので、全体の統一感ということは非常に重要な要素となってきます。


たとえば当社のこんなスタンド。


パネルスタンドPS-19という商品ですが、特徴として重厚間のある
黒いベース。
これがお風呂=和風ってイメージと重なって、結構ご使用いただいてます。

『和風』とか、ただそれだけのことですが、これがかなり重要でして、ほとんど同じ仕様のPC-10という脚がクロームメッキで、キャスターの付いたタイプが置いてある店舗も知っていますが、どこか野暮ったくなってしまうんですね。



さらに、こんなのを置いてみたり


奥-01というタイプの横からスライドでポスターを交換するタイプのスタンドです。
こうなってくるともう一気に和風のイメージで、しかも高級感も出てきます。
温泉宿っぽい雰囲気ですね。

本当に突き詰めてくと、レジャー施設とかと同じように「コンセプト」を体現するということに行き着くと思いますが、内装などをガラっと変えるようなことをしなくても、サインスタンドのようなものを変えるだけでも、十分雰囲気を変えることは可能になります。


参考になりましたら幸いです。

他にもいろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。