ホームセンターは生活に密着してますね!! | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

当社の社員はホームセンター好きが多いです。
かくいう私もホームセンタージャンキーですが、何が好きかって、あのゴチャゴチャ感ですね。
{2D868B01-632D-4454-8458-C2CAD13BB28C:01}

100均にその地位を脅かされそうな時もありましたが、やっぱりあれだけデカいことと、
プロライクな品揃えはワクワクいたします。

さて、このようなホームセンターですが、近年はスーパーマーケットなどと同じく、
PB(プライベートブランド)の商品が多くなってきました。
もちろん、単純に価格がお手ごろってこともありますが、お客様と接する小売の強みを活かした「ちょっとした工夫」のある商品が増えているとのこと。
行けば大体のものが揃うってイメージがあるので、そういった「コレいいかも」って商品があれば、思わず手に取って、そのまま買い物カゴへってのはありそうです。


あとは、アドバイザーさんがいること。
住宅関連や園芸なんかは、ちょっと知識がいることが多いんですよね。
趣味や仕事での専門分野ならいざ知らず、まったく門外漢の分野では、アドバイザーさんが常駐して、しかもお客様がいつでも聞ける体制ってのは本当に助かります。
独自のマイスター制度をもうけてるところもあるようです。

こういったニーズに応えてるところは、これからも無くならないでしょうね。

参考になりましたら幸いです。

いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。