2014年のヒット商品については現状の家族構成もあり、1位、2位のアナ雪と妖怪ウォッチは既知の情報でした。
そしてこの特集で得られるものとして、話題に上がったもの、これから来るであろうものを網羅的に把握することもありますが、普段まったく触れることがないようなことも載ってたりすることです。
初めて知った言葉として
「セルフィー消費」「ふるさと納税パーティ」「パリピ」など。
一つ一つの言葉の説明は割愛しますが、世の中の消費は"面白い”ことに向かっていってるのは間違いないですね。
「モノづくり」より「コトづくり」ってことをよく聞きますが、「コト」ってのはまだまだ発展余地があるってことでしょう。
コレを見てると、テクノロジーの行き着く先を考えたもん勝ちってところがあると思います。
「ビッグデータスポーツ観戦」なんて、めちゃめちゃ面白そう。
実は欧米なんかでは結構メジャーとのことらしいですが、
セカンドスクリーン観戦ってことでタブレットなんかを片手にリアルタイムに情報を見ながら観戦するとのこと。
ウェアラブルカメラなんかが発達してきたら、それこそ東京オリンピックの頃には選手の目線を切替ながらライブ観戦なんてことも実現する感じがします。
明るい未来を考えることは純粋に楽しいですね。
私は2014年ヒットの26位の「ヌードルメーカー」が純粋に欲しいです。
参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。