中秋の名月〜十五夜です | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

今日9月8日は十五夜です。
名古屋はあいにくの空模様。

先日、私は初めて知ったんですが、秋のお月見としては、旧暦でのこの8月15日十五夜と、次の月の十三夜もあわせて眺めるのが習わしだそうです。

今年は10月6日がそれにあたるとのこと。

そして、その翌月、旧暦でいうとこの九月が、閏月(うるうづき)の関係で今年は2回あるそう。なんで、翌月13日がさらに翌月にもう一回くるという、アニバーサリーイヤーだそうです。
こじつけですけど^_^
結構イベントなんか、あったりするみたいです。
二回目の十三夜、11月5日です。


月を愛でること自体は、
秋の収穫祭が起源との説が一般的です。
昔ながらのこういった風雅をたしなむことも楽しみたいですね。

ちなみに同じような秋イベントのハロウィン。こちらにその起源が紹介されてます。
カンバン女子のハロウィンパーティ
万国共通で秋の実りをお祝いするってのも、面白いですね。



参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。