緊急用、災害用のサイン。きちんと出来てますか? | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

9月は防災について考える機会が多いですね。
そこで、改めて緊急用、災害用のためのサインに注目してみました。


地震や火災などでまず大事なことは、逃げること。
そのために「非常口」の誘導サインは、
建築基準法、消防法により設置ガイドラインが定められ、建築の段階で導入されてます。
当たり前ですが、このサインですぐに非常口にたどり着けますか?
何か非常口への動線を妨げるものがあったりしませんか?


また、消火器の設置箇所、ならびに案内。
これはとある場所ですが
{31E44844-771E-47A7-B4F6-921C41735265:01}

綺麗にディスプレイされてますね。
ただ…
{F557B374-7C12-4F1D-BC75-6839399A0F84:01}
立ち目線で近づくとPULLの文字が見えません。
緊急でパニックになってる時にスムーズにこの奥の消火器が出せるでしょうか?

今一度、防災まわり 見渡してみてください。


参考になりましたら幸いです。
他にもいろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。