公共機関におすすめのサイン・ディスプレイ | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

これからの公共機関について考えた上での、サイン・ディスプレイのご提案。
施設としての機能は、今までみたく、そこに明確な目的でやってくる人だけではなくなってくることが予想されます。
サロン的な役割が大きくなってくるのでは。
ただ、なんとなく目的はなくても行ってみたくなるような場所。
大事なのは「居心地のよさ」になってきますね。

今あるサインを整理してみると、


ポールサイン SOXシリーズ
このあたりのサインはスタンダードなものとしてあります。
いわゆる案内サインです。
こういったものの需要はもちろんなくならないとは思いますが、これから爆発的に必要になるかというとそうでもないような気がします。
ありきたりな感じなので。

そこでこんな感じのもの。


ジョブスタンド
形状も面白みもありますし、樹脂製なのでぶつかったり、倒れたりしても安心。
こういったものに必要性が出てくるように思います。


あとは、コミュニケーションボードとしての掲示板。
これもどこの施設にもありますが、公共機関のあまり良くない兆候として、かっこいいものがないんですね。
そこで、デザイン的に柔らかい印象のこちらなんか。


掲示板スタンドKIS
スタンド型になりますが、むしろ事務用品的なスタンドで掲示してるところも結構見るので、こういったものでおしゃれに演出するようなところが増えていくとステキだと思います。



販促的な観点がない場所なので、言い換えると色気がないところが多いです。
今後は社会背景として、民間のデザインに強い人が運営に携わっていくようなことも予測されるので、そのあたりが改善されていけばいいなと思います。
デザインのいい街になってくといいですね。



参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。