テーマパークという業界研究 | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

子どもたちは夏休みですね。
夏休みといえば、テーマパーク。
昔ながらの遊園地だけでなく、さまざまな形態のものが出てきました。


最近ですと、大阪ユニバーサルスタジオジャパンの、
ハリーポッターの世界観の再現なんかは話題になってますね。
連日大変な賑わいらしいです。

全体に共通して言えることは
ターゲット層が子どもだけではなくなってきたこと。

単純に子どもの人口が減ってきたこともあげられると思いますが、
娯楽の多様化や、子ども以外の層もこのような娯楽を求めてきてる傾向があるってことです。

たしかに最近のテーマパークは大人が言っても楽しい・・・
子どもだましでないというか。
最近の子どもはそもそもだまされないですしね。
情報リテラシーが高いんで、大人よりもいろんな事情が分かってたりします・・・
いいのか悪いのか。



参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。