名古屋考察〜名古屋めし★ | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

恒例?の土曜日脱線シリーズです。

先日、2015年5月からイタリアで開催される「ミラノ万博」に、愛知県と名古屋市が共同で出展し、名古屋めしをアピールするとのニュース。
「和食」のユネスコ無形文化遺産登録も注目されてますが、やはり愛知県民のソウルフードである名古屋めしは無視できません!

個人的に愛を語りたいと思います。
あくまで個人的です。
固有店舗名、リンクはあえてさけさせていただきますので、ご了承ください。



◼︎味噌煮込みうどん
有名店がいくつかあります。
皿の上に出して食べる食べ方を社会人になってから、教えてもらいました。
県民性として、家でもたまに出ます。
こちらも名古屋のあるラーメンが有名なメーカーのインスタントが主流。一人土鍋がある家庭は多いと思います。




◼︎手羽先
二大巨塔体制ですね。どちらも味が違うので、場合によってはハシゴも可能です。
普通の居酒屋さんにもだいたいありますけどね。
ちゃんと食べ方の作法があり、
すごくキレイに食べれる方に憧れます。
食べたあとの手もおいしいですね!




◼︎あんかけスパ
某カレーチェーンも展開してますが、ずっと名古屋で展開してきた老舗チェーンもあります。
地方によって若干、あんの味が違うらしいですが、スパイシーな感じは共通かも。たまに無性に食べたくなります。
偶然入った喫茶店がめちゃくちゃうまかったりもします。




◼︎どて煮(赤味噌系)
赤味噌ですね。もうあまりにも普通の食生活に浸透してるので、意識してませんが、どて煮や味噌おでん、赤だしなんかはやっぱり家庭の味ですね。
お店でも、昔ながらにやってるおばあちゃんの味なんかは何か懐かしい感じがありますね。海の家なんかのもおいしいです。



◼︎きしめん
こう振り返ると麺類が多いですね。
実は名古屋駅とかで出張前後に食べてることが多いかもしれないです。名古屋めしというよりは、たまにうどんの気分じゃない時に食べる感じですね。
ぼくはザルが好きですね。



◼︎台湾ラーメン
これも意外に名古屋めしなんですね。
これも有名店があります。とにかく辛いので、アメリカンってちょっと抑えめのもあります。それも結構辛いですけど。



◼︎味噌カツ
トンカツと言えば味噌カツ。だいたいどこの飲食店も定食でありますね。
有名店も何軒かありますが、スーパーにチューブの味噌も売ってる地域なんで、むしろ献立のローテーションに入るメニューです。
ちなみにプライベートで行く、味噌カツ定食のうまい喫茶店です。コーヒー付 980円
{11B09E1E-A5C6-41F9-B27B-AD53D2299C00:01}







名古屋以外の皆様方。
名古屋にお越しの際はぜひ名古屋めしをご堪能ください。
もちろん名古屋の皆様も。


当社ショールームの近くにも、名古屋めし食べれるお店いっぱいありますよー。

オンラインショップの商品はじめ、
常時300種類以上の
サイン、看板・ディスプレイを展示してます!
毎日、展示会です!

ぜひぜひ!