街の高さを見てみよう〜超高層ビル建設ラッシュ! | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

今日は広い視点で。

2014年から、主要都市圏に高層ビルがいっぱい立ちます。
好景気の賜物とも言えますが、それ以上に新しい業態や街の在り方にも深く関わってきそうな感じがします。
ワクワクしますね。


◼︎大阪   あべのハルカス
{2B0101A7-40E6-4BC7-8E70-468CC82F2813:01}
写真公式サイトより引用

2014年3月にグランドオープン。
1993年の横浜ランドマークタワーの296mから、21年ぶりに日本一を更新
300mの世界に!!

施設は、あべのハルカス近鉄本店。
百貨店ですが、2013年6月13日から順次オープンしてってます。
上層階に、大阪マリオットホテル
展望台ももちろんあり、
オフィス階、美術館も入ります。


2013年3月にオープンしたキタのグランフロント大阪も、まだまだ周辺含め開発も進んでおり、大阪の2014年はものすごく勢いがありますね。





◼︎東京   虎ノ門ヒルズ

2014年中完成予定
現在、急ピッチで建設中。

こちらは中に入る予定の施設と、
構造コンセプトがすごいです。


アンダーズ東京。
ハイアットが手がける、コンセプトホテルです。
「パーソナルホテル」というテーマで、世界展開してて、国内は初めてとのこと。
吹き抜けの共同オープンスペースが出来たり、地元のデザイナーやクリエイターや音楽隊などとの交流イベントがあったりするそうで、滞在だけでなく、体験型の宿泊施設になるそうです。


虎ノ門ヒルズのプロジェクト自体は平成14年からスタートしてるそうで、大規模な都市整備として産声をあげました。
虎ノ門から新橋まで、一台ビジネス拠点とする構想。それに伴い、主導の森ビルは許認可をとっていき、立体道路制度で着工することができるように。要は建物の下に一般道路を通せること。施設やオフィス、駐車場に乗り入れはもちろん、そのまま、他の施設へアクセス網を広げ、構想どおりの大規模ビジネス拠点へとつながります。
マッカーサー通りと呼ばれる環状2号線の区間がそうなる予定です。

ちなみに虎ノ門ヒルズの最高層ビル部の高さは247m
現在、東京の一番は東京ミッドタウン248m
1mおよばず。う~ん。なんで?



2020年のオリンピックも決まり、ホテルの建設ラッシュも始まります!!

東京は間違いなくアツくなりますね!





◼︎わが街名古屋~駅東中心開発
ちょっと遅れて2015年中完成になります。
名古屋駅新ビル
JPタワー名古屋
第名古屋ビルヂング
の3つのビルを名古屋駅の東北側に建設中です。
全部150~200m級のビル群です。

商業施設、ホテル、オフィスなどたくさんの施設が入り、街が元気になるのは間違いないです。


そして、も少し先ですが、
2027年のリニア名古屋開通に向けての動きも。

同じく駅の東側の南部分を占める、名鉄、近鉄の乗り入れ口をターミナルにするという計画とともに、名古屋鉄道の現社長が現存の名鉄百貨店から南下して、笹島交差点をまたぎ一大商業施設をつくりたいという構想を新聞のインタビューで答えてました。

ワクワクします。



都市圏が中心ですが、下ばかり見ないで、
200~300m上を向いて歩きたいですね。

未来は明るいです!



ご参考になりましたら幸いです。

いろんなサイン・ディスプレイあつかってます。