適当なサイズ〜伝えたいことが伝わる大きさ ポスター チラシ メニュー POP カード | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

先エントリーの白銀比で、紙のサイズ展開をご紹介しましたが、少しうんちくくさいので、もうちょっと、具体的にしてみましょう。



◼︎そもそも何に使われてるサイズ?

紙屋さんの都合じゃなく、現実的に何に使われてるか、調べました。

B1  728×1030mm
映画館、地下鉄駅、パチンコ店など
イベント用ポスター

B2  515×728mm
販売用ポスター、路面テナント、カフェなどの催事、キャンペーンポスター

B3  364×515mm
電車の中吊り広告

B4  257×364mm
新聞の折り込み※A4でも同じ差し込み料
 400字詰め原稿用紙

B5  182×257mm
週刊誌「少年ジャンプ」など
キヨスクのワゴンに付いてるチラシ

B6  128×182mm
成人大判コミック「ビーバップハイスクール」など
バイブル手帳
本屋のPOP  書評的なヤツ

B7  91×128mm
パスポート


A1  594×841mm
新聞見開き 

A2  420×594mm
新聞

A3  297×420mm
メニュー見開き 
説明パンフレット見開き
 大判プリント
※A4タテ 横2列並び構成が多い

A4 210×297mm
プリンター印刷物、コピー用紙サイズ
大学ノート

A5  148×210mm
ハードカバー書籍
ちょっと高級ノート

A6  105×148mm
文庫本、ミニ6穴手帳
手書きPOP※A4画用紙を4分割

A7  74×105mm
メモ帳
プライスカード(特価)企画モノ



◼︎もっと小さいサイズ

ハガキサイズ 140×100mm
ポストカード、ショップカード大判

写真L判     127×89mm
写真2L判  178×127mm
写真は細かいサイズあります。

名刺サイズ  91×55mm
名刺、ショップカード

カードサイズ 86×54mm
メンバーズカード、クーポン券

価格タグ 37×60mm
アパレルタグ、バーコードタグ



◼︎何が適当か

ズバリ文字の見やすさが一番

どこから見てもらいたいか。
手にとって見てもらいたいか。
あえて一歩近づいてほしいか。

上記一覧になるべく身近でイメージしやすいものを入れました。これらを実際のシーンに当てはめて想像してください
伝えたいことがちゃんと伝わるか。
丁寧に伝えれば、きちんと伝わります。



参考になりましたら幸いです。

上記のモノ、ディスプレイできるもの
多数ご用意してます。