女性の一番大切な仕事 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

【微笑み】

  どのような苦しみにも 暖かい微笑みを

  どのような悲しみにも 明るい微笑みを

  どのような恐れにも たじろがない微笑みを

  どのような不安にも 和やかな微笑みを

  どのような誤解にも 思いやりの微笑みを

  どのような憎しみにも やわらぎの微笑みを

  どのような冷たい目にも 親しい微笑みを

  どのような裏切りにも 黙って微笑みを

(河野進著『ぞうきん』より)

 

 

 

先日、夫と喧嘩しました。

いや、珍しいことでも何でもなく、ほとんど毎日なんですけどね、夫婦喧嘩あせる

何が原因だったか、今では全然思い出せませんが

ちょっとした意見の食い違いです、間違いなく。

 

結婚して20年になろうかというのに、まだまだ分かり合えません。。。

 

 

ところが、

喧嘩して仲直りして、最後に夫がポロっと言った言葉が、

心に刺さりました。

 

 

「いつでも、ママが笑ってるだけでいいんだ。それだけで、満足なんだ」

 

もしかしたら、これを言ったこと、本人は覚えてないかもしれません。

寝言だという可能性もあります。

(かなり寝言をはっきり言う人なので・・・夫の寝言の記事はこちら)

 

 

でも、たとえ寝言だとしても、なんて愛のある言葉でしょう!!!

小さなことにいちいち腹を立てていた自分を猛省しました。

 

 

 

女性は、笑ってればいいんです。

そうすれば、周りが明るくなります。

家庭では、家族が幸せな気分になれます。

職場も、生き生きしてきます。

もちろん男性の笑顔も大切ですが、女性の笑顔はその何十倍も素敵です。

 

女性として生まれてきた人にとって、笑うことは何よりも重要な仕事だと感じました。

 

バリバリと仕事ができなくても

家事がてんで苦手でも

失敗ばっかりしちゃっても

 

人の役に立ちたいといつも思ってるのに何もできなくて

自分なんて、価値ない人間なんじゃないかと、すごく悲しくなっても

 

それでも笑っていること。

 

実はとても大変ですが、

間違いなく、一番、尊い仕事だと思います。

 

今日も、笑顔で過ごしましょう~ドキドキ

 

 

 

 

次回は3月です。あなたの小さな動きが、世界を変えます。

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

 

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

 

世界を変える自分になれる本、あります♪

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング