『上の上』の人 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

上中下                                    

   言われてもしないのは 下の下

   言われてするのは 下

   黙っていてもするのは 中

   気がつかなくてもするのは 上

   そっとして気づかせないのは 上の上

   眠っている赤ちゃんの

   おむつをかえる

   お母さんのように

河野進著『ぞうきん』より                                   

 

 

眠っている赤ちゃんを起こさないように、おむつを替えるお母さん・・・

そんな風に、気づかれないように人のために何かをすること。

それが、上の上の人だと言います。

 

いいことして、この世の人に褒められたり尊敬されたりしても

その時点で、報酬は受けているんですね。

 

黙って、誰にも気づかれないようにいいことをしていたら、

天の神さまは見ていて、必ず素敵なご褒美をくださるに違いありません。

 

このことを、“陰徳”といって古来から奨励している人もいます。

こどもたちへ積善と陰徳のすすめ

 

 

これを最近では、“宇宙銀行”という例えで語っている方もいます。

上西聡著『宇宙銀行』

 

 

いいことは、隠れてすること!

これって、大昔からの常識だったんですね。。。

人から褒められるより、神様から褒められた方が

何かすごそうですもんね爆  笑

 

 

 

 

 

第5回逆のものさし講宮崎のお知らせ

日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

 

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

 

今日ご紹介した本も、ここで購入しました。

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング