彩に満ちる | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

昨日は、2か月ぶりの読書会。
今回のテーマは
『ふなやんに会いに行こう!』です。

ふなやんって、化学調味料を一切使わず、国産小麦にこだわって作る手打ちうどんの店『うどん茶房ふなや』の店主です。
ふなやんの活動はこちらをご覧ください→2011年4月19日記事『みんなが笑顔になる弁当の日』
                        →西日本新聞2015年1月記事

まず、ふなやで遅めのお昼ごはん。
もう、みんな朝からお腹空かせてやってきてるので、ワクワクです(#^^#)
ほらほら、ここのランチはボリュームがすごいんです。

image

これでレディースランチ。
美味しいうどんとバラ寿司と小鉢と鶏・野菜の天ぷら!
実はこれに、ぜんざいもついちゃってました!
もう、炭水化物オンパレード♪♪8ヶ月ぶりのうどんに舌鼓♪
おなかい~っぱい

image

image

食べた後はお店もようやく落ち着き、
ふなやんも参加していよいよ読書会。
この日は、いくらちゃんのナビで、クリスマスということもあり本の紹介+交換会
それぞれが、プレゼントする本を持ってきて紹介します。

いくらちゃんが、綺麗な箱と紐のついたメッセージカードを準備してきてくれました

メッセージカードに自分が持ってきた本を受け取るであろう人へのメッセージを
漢字1文字で書きます。
それで、綺麗な箱の中にそのメッセージカードを紐だけ出して入れます。
順番に紐を引いて、本が当たるというシステム。

私、こんな本が当たりました♪


たじはる著『旅ガール、地球3周分のときめき』
鮮やかで綺麗な表紙です♪♪

image

『彩』
彩に満ちた、ワクワクする一年であります様に・・・フナヤン

すてきです♪
来年、50歳になる私にピッタリのメッセージ!
来年は、彩に満ちた1年にしちゃうぞ



それでは、誰がどんな本を持ってきたのかご報告いたします。

こーいち
谷川俊太郎作・和田誠絵『ともだち』
ともだち/玉川大学出版部
¥1,296
Amazon.co.jp

ともだちって、
かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。。。

まさに、この読書普及協会の仲間のことを言っているような絵本です♪


ふなやん
田島知華(たじはる)著『旅ガール、地球3周分のときめき』
旅ガール、地球3周分のときめき/廣済堂出版
¥1,512
Amazon.co.jp

ふなやんはつい最近、娘さんにこの本をプレゼントしたそうです。
19歳で早めの成人祝い金をおじいちゃんからもらい、それを元手に世界一周の旅に出た著者。
その感動を、ステキな写真で本にしました。
ワクワク感が伝わってきます。


Soyumi
斎藤茂太著『あなたと話すと元気になる』
あなたと話すと元気になる/新講社
¥1,404
Amazon.co.jp

見開き1ページで、本のタイトルどおりの人になれる秘訣がわかりやすく書いてあります。
私が気に入ったのは、悲しいことがあった時、その感情を抑え込んじゃダメってところ。
悲しいことも悔しいことも、しっかりと受け止めて感じる。
そのことによって、大切な人が悲しい時も共感することができるんですって。

私は、「何だかわからないけどホッとするなぁ、、、」気づいたら(気づかなくても)そこに私がいた、
そんな人になりたいと常々思っています。。。


ともち
『希望のことば』『知恵のことば』
希望のことば (シリーズ〈手のひらのことば〉)/偕成社
¥864
Amazon.co.jp
知恵のことば (シリーズ〈手のひらのことば〉)/偕成社
¥864
Amazon.co.jp

金箔の、小さくてきれいな本。
希望のことばと美しい絵が散りばめられています。
鞄に忍ばせて、ちょっとしたときに開くのに最適なサイズ。
見てるだけでも元気が出そう。


ひろぴ
田島信元監修『世界を変えた人たち365』
世界を変えた人たち365/永岡書店
¥2,484
Amazon.co.jp

すごく分厚い本でビックリしました!
世界を変えた人たち、日本を変えた人たち、人だけでなく、百貨店の誕生やガンダム・・・
幅広い話題を取り扱い、興味が尽きない内容です。
1つの話題を1ページにまとめ、1年間毎日読めるようになっています。


とむ
ちこ著『神様とつながる開運ごはん』
神様とつながる 開運ごはん/神宮館
¥1,296
Amazon.co.jp

朝起きて、一番最初に口にするものは“太陽の光”ですって♪
台所は神聖な場所、お米を研ぐときのお米と水の出会いは卵子と精子の出会いのように神秘的で大切なもの・・・
そんなことを考えながら料理を作ったら、食べ物にもっと尊厳をもつことができそうです。


おそ松さん
ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド著 松田麻美子翻訳『フィット・フォー・ライフ』
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!/グスコー出版
¥2,268
Amazon.co.jp

これを持ってきたおそ松さんは、東京からの飛び入り参加です。
おそ松さん、数年前に会った時は、ぽっちゃりしてたんです。
でも、今回会ってビックリ!
すっきり痩せてて、最初、誰だかよくわかりませんでした。
食事改善と筋トレとマラソンで、見違えるようになりました。

そのおそ松さんが勧めるのがこの本。
ナチュラルハイジーンの本です。
午前中は果物だけを摂る、という健康法です。


いくらちゃん
谷川俊太郎作『あたしとあなた』
あたしとあなた/ナナロク社
¥2,160
Amazon.co.jp

この本のためだけに作られた、鮮やかな青い高級紙。
1ページ1ページめくる度、しっとりした質感が指に伝わってきます。
布製の表紙は、白と青と金の3色の箔が贅沢に全面押し。
谷川俊太郎さんの詩とこの本の装飾が合わさって、まさに工芸品といえる素晴らしい詩集です。


うどんも美味しかったし、本も嬉しかったし、
何より、仲間と会えて楽しい1日でした♪♪

次は2月です~(^O^)/
参加希望者は、私までメッセージくださいませ♪