あだのなかや | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

あだのなかや。
阿陀能奈珂椰 (一文字ずつ出さないと変換されない、、、難しっ!!)と書きます。

{F0D8136F-F16D-494C-8C37-B487AF069633:01}
宮崎県綾町の芋だけを使い、原料生産から醸造、販売まで、全て町内で行った焼酎です。
綾町自焼酎なんですって。
行政とJA、地元企業がタックを組んで、オリジナルの焼酎を作るって
全国初の試みですって。

{DE5D50EE-5E8C-4557-8695-01C100562B92:01}

{A6DBC6B2-E77D-43AA-BC12-AF731B0432E5:01}
その昔、綾町の地名は「あだのなかや」だったんですって。
その、最初と最後の文字をとって「あや」町になったんだとか。

じゃあ、私だったら「くろき そゆみ」「くみ」になるんですね♪
あぁ~良かった、「くそ」じゃなくって・・・・

飲みやすくって、優しい味がします。
さすが、綾の自然が凝縮されてるような優しさ♪


綾町、とてもステキな町です。
ぜひ、宮崎に観光に来られる方、チェックしてくださいね(*^▽^*)