最近ためになった本 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

先日の日曜日、読書普及協会チーム宮崎の定例読書会が行われました。
今回のテーマは、最近ためになった本
当初は公園に一品とビールを持ち寄って読書会をする予定でしたが、
天気が心配なため、あるお宅の離れを借りて行うことに変更しました。

image

本がいっぱいの、ステキなお部屋でした。
家主さんが、庭から採ってきた枇杷を花瓶に活けてくださっていて、こちらもご自由にお召し上がりください・・・と。
また、庭のグミで作ったサラダも出してくださり、とても温かなおもてなしをいただきましたぽっ

↓↓この日に各メンバーが紹介した本です。


★とっつぃ~

image

きむさんの詩集数冊
あなたが生きる今日が素晴らしい (〔今日より明日輝く自分に逢いに行こう〕)/いろは出版
¥1,058
Amazon.co.jp

五月女ケイ子さんの本数冊


五月女ケイ子のレッツ!!古事記/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp
毛髪川柳/日本文芸社
¥1,028
Amazon.co.jp


これらの本が何のためになったかというと、、、
とっつぃ~のこれからのビジョンをはっきりさせてくれたそうです。
ワクワクなビジョンについて聞かせてもらいました。
仲間が目標を持ってそれに向かって進む。
それを応援しつつ、触発されて自分も進む。
こういう人間関係って、とてもステキだと思います。


★Soyumi
30日で人生を変える 「続ける」習慣/日本実業出版社
¥1,404
Amazon.co.jp

ある事柄が習慣になるまで要する時間は、3通りあります。
1.行動習慣(勉強、片付け、節約など)・・・1ヶ月
2.身体習慣(ダイエット、運動、早起き、禁煙など)・・・3ヶ月
3.思考習慣(論理的思考力、発想力、ポジティブ思考など)・・・6ヶ月
この本には、主に1.の30日で身につく習慣について書いてあります。

30日で習慣を身につける場合、次のような壁があります。
1.反発期(1日~7日)・・・やめたくなる
2.不安定期(8日~21日)・・・仕事やプライベートの用事に振り回される
3.倦怠期(22日~30日)・・・飽きてくる
それぞれの時期の対策について書かれています。

継続させるためのスイッチ(モチベーション)は、人によってそれぞれ違います。
この本には、12の継続スイッチの例が紹介してあります。
私の場合、●みんなに宣言 して、●目標を定める ことがぴったり合っているようです。


★こーいち

image

「器が小さい人」にならないための50の行動 脳科学が教えるベストな感情コントロール法/草思社
¥1,404
Amazon.co.jp

脳科学の知見から、すぐにいっぱいいっぱいになったりイラついたりする人の行動を分析し、アドバイスされています。
わかりやすくサラリと書いてあって読みやすいです。

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]/翔泳社
¥3,024
Amazon.co.jp

読書普及協会のWEB担当してるだけあって、こういう本はストレスなく読んでしまうようです。
「誰でもできるようになるよ」
といいますが。。。。読む気になれないなぁ、私・・・^-^;


★とむ

image

塀のなかで悟った論語 現代人を癒す24の答え/講談社
¥1,728
Amazon.co.jp

敏腕特捜検事→闇社会の守護神→逮捕、約5年の独房生活という特殊な経歴を持つ著者。
著者の善悪の基準は、全て小学生の頃に先生から聞いた論語に端を発していました。
もうすぐ、みやざき中央新聞でこの方の連載が始まるそうです♪♪
※とむさんは、みやざき中央新聞社の編集長です※


★あんよ
横浜から参加のあんよさん♪

image

「非まじめ」のすすめ (続) (講談社文庫)/講談社
¥399
Amazon.co.jp

お風呂のお湯をたくさん使いすぎると環境に悪いから、お風呂は2日に1回にする・・・これは真面目な人が考えること。
環境のことなんてどうでもいいから、今までどおりいっぱいお湯を使っちゃおう・・・これは不真面目な人が考えること。
非まじめとは、もう一つ上の次元からものごとを見る人。
じゃあ、どうすれば少ないお湯で満足するお風呂に入れるのか。。。ってね。
この本、絶版なのでアマゾンでも高騰しているそうです(^^;)


それはエコまちがい? 震災から学んだ、2030年の心豊かな暮らしのかたち/プレスアート
¥1,080
Amazon.co.jp
著者は工学博士で内容は実は専門的なのですが、絵本なのでとっつきやすく、とてもわかりやすく書いてあるそうです。
2030年には資源は枯渇してしまいます。その時に、心豊かに暮らせるようになるヒントが満載だそうです。


★Maaちゃん

image

Maaちゃんは絵本、わすれられないおくりもの。
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,296
Amazon.co.jp

Maaちゃんは、最近、死に関していろいろ考えるのだそうです。
死んだ後に遺せるものって何だろう・・・?
そんなことを、あなぐまさんから考えさせられました。


★小川さん

image


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集/立風書房
¥864
Amazon.co.jp


古い演説集です。
でも、今だからこそもう一度考えるべきことかもしれません。
パパラギとは、南の島のツイアビという民族の言葉で、白人のこと。
お金や時間を独り占めしてでも豊かになろうとする人たち。
そこに本当に幸せはあるのでしょうか?
ツイアビの考え方は、忘れそうになっている日本人の考え方をもう一度目覚めさせてくれるかもしれません。


★いくらちゃん

image

今回、この読書会の担当で、こんなステキな開場を用意してくれたいくらちゃん。
アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン/春秋社
¥1,728
Amazon.co.jp

著者は元俳優。舞台の途中で急に声が出なくなります。
そんな彼が編み出した、アレクサンダーテクニーク。
無意識的な習慣や癖が人の行動を妨害していることがあり、それを抑制することにより症状を改善させていく方法です。
フリーアナウンサーのいくらちゃんならではの紹介でした♪


★白根くん

image

今回初参加の白根くん。
飲食LOVEな白根くん、最近考えさせられた本をたくさん紹介してくれました。

看板のない居酒屋/現代書林
¥1,512
Amazon.co.jp
魔法みたいな仕事術―マニュアル破りの常習犯が書いた/あさ出版
¥1,512
Amazon.co.jp
大学で大人気の先生が語る〈失敗〉〈挑戦〉〈成長〉の自立学 (岩波ジュニア新書)/岩波書店
¥929
Amazon.co.jp

結果を出しながら人を育てる上司の魔法/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,490
Amazon.co.jp

いっぱい本を読んで、これからも楽しく参加してくださいませ♪♪

★おっしー

image
おっしーはね、とても真面目なんです。
今回、本を読めずに参加しました。(その代わり、新聞で気になった言葉をまとめたノートのコピーを持ってきてくれました)
私たちの読書会は、本を読んでいなくても構いません。
若いときにはね、いっぱい悩んだほうがいいと思うんです。
ただし、体を壊さない程度にね。。。
彼は、私のこのブログを見て、読書会に参加するようになりました。
ここは、いろんな人の寄せ集め。
読書が材料になっているけど、目的は読書じゃないんです。
人生を考える場にする人、
素を出せる場所だという人、
元気をチャージする場所にする人、
ただ楽しく仲間と飲みたいだけの人、(←これ私・・・)
この緩い読書会を、それぞれに合った場所にしてもらえればいいなと思います。




2ヶ月に1回のチーム宮崎の読書会、よろしければどなたでも気楽にご参加くださいませ。
次は7月開催予定です。